メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年11月15日(木曜日)

“いもほり”をしたよ!

カテゴリー: - jo05 @ 16時04分06秒

 今日は小学部花Aグループの“いもほり”でした。同時期に植えたひまわりは4mを超えるほどに大きく大きく成長したのですが、、、サツマイモは?・・・「うんとこしょっ!」

H30年11月15日“いもほり”をしたよ!1_1.JPG H30年11月15日“いもほり”をしたよ!2_1.JPG

 出てくるサツマイモはどれもミニサイズのかわいいサツマイモばかり。それでも、その小さなサツマイモを見つけて喜ぶ子どもたち!

H30年11月15日“いもほり”をしたよ!3_1.JPG H30年11月15日“いもほり”をしたよ!4_1.JPG

 暑い夏も水やりなどのお世話を頑張りましたが、今年は、残念ながら、小さいサツマイモが少ししか取れませんでした。
 来年の豊作を祈願して・・・さて、小さなサツマイモ、どうやって食べようかな?


14匹のやまいも

カテゴリー: - jo04 @ 15時24分30秒

 今、五年生は、「14匹のやまいも」という物語で、おはなしの授業をしています。14匹のねずみたちが、山芋を堀りに行く楽しいおはなしです。
 物語の中でねずみたちが、山芋を堀りに行く途中でいろいろ楽しい寄り道をします。それに合わせてみんなも、寄り道ごっこ。みんな、果物を拾ったり、もみじの中で遊んだり楽しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 さあ、最後に長い長い山芋を掘りましょう。うんとこしょ、どっこいしょ。すっぽん!!

立派な山芋、掘れました。ヤッター!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2018年11月10日(土曜日)

文化祭

カテゴリー: - jo02 @ 15時48分54秒

 爽やかな秋晴れのもと、本日、文化祭が開催されました。
 学校内外からたくさんの方に日頃の学習の成果を見ていただきました。

 全体会のステージ発表では、音楽の授業で練習を重ねてきた歌や演奏が披露されました。

 また、昨年度、北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクールで「最優秀」を受賞した高等部3年、花山星太さんが、受賞作品を発表しました。

 お昼前後には、「おいしい」物に長い行列ができていました。

 本校児童生徒の御家族、御親戚、地域の関係機関先、近隣にお住まいの皆様、本日は、ありがとうございました。


文化祭開催中

文化祭開催中です。ぜひ、お越しください。
           


2018年11月8日(木曜日)

地域交流

カテゴリー: - jo01 @ 08時08分22秒

 11月6日(火)と7日(水)に松山市立小野小学校の4年生全員(135名)が2班に分かれてやって来ました。幼稚部と小学部B・C・Dグループ41名との交流です。小野小学校との交流は長く続いており、小学生のときに当時の第一養護学校に来たことがきっかけで特別支援教育を志した現職の教師もいるほどです。
 まず、体育館で対面式をしました。それから各教室に分かれて、音楽とダンスの発表、触れ合い遊び、ゲームなどを楽しみました。時間と手間を掛けて、心のこもった準備や練習をしてくださった小野小学校4年生のみなさん、本当にありがとうございました。
SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA


2018年11月5日(月曜日)

月組 体育

カテゴリー: - jo01 @ 11時21分17秒

 月組の体育を紹介します。
体育1.JPG 体育2.JPG 
 二人組になって2本の棒を持ち、その棒の上でボールを転がします。
「いくよ!・・・あ〜落ちちゃった。」
「棒の幅はボールより少し小さいくらいがいいよ。」
「右手と左手の高さをそろえなくちゃ。」
 どうすればボールがうまく転がせるか考えたり、声を掛け合ったりしていました。息が合ってきて、ボールを落とさずに行ったり来たり、中央で止めたりもできるようになってきました。
体育3.JPG 体育4.JPG
 うまくできるようになったので、次はレベルアップ!
 今度は隣のペアにボールを渡します。棒に載せたまま、ボールを隣の棒に移すにはどうすればいいかな?ここでも、意見を出し合います。
 ボールをうまく渡せるか、見ている方もドキドキ、ハラハラ!自然と友達の動きに注目したり、アドバイスしたりするようになっていました。
 無事にみんなでリレーできたとき、月組6人が一つになりました!


2018年10月24日(水曜日)

小学部ハロウィン行列

カテゴリー: - jo03 @ 17時04分38秒

今日の昼休み、小学部ではAグループさんのハロウィンパレードが行われていました!
ルパンやマリオ、お姫様など思いおもいの仮装で学校を盛り上げてくれました。
石川五右衛門に扮して「また、つまらぬものを切ってしまった」とかっこよくキメている人もいましたよ。

下の集合写真では、校長先生も参加してくださいました!
           


どんぐり拾い

カテゴリー: - jo03 @ 17時03分22秒

東温高校へどんぐり拾いにいきました。Bグループの友達と行ったよ。

写真1_3.JPG 写真2_2.JPG

さわやかな風がふいて良いお天気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

ガタンゴトン電車の音聞こえたよ。東温高校生からすてきな袋もらったよ。

写真5_2.JPG

どんぐりいっぱい触ったよ。たくさんお散歩できたよ。


幼児体験学習

カテゴリー: - jo01 @ 15時03分50秒

 10月18日、第2回幼児体験学習がありました。元気な12名の幼児が参加しました。自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったり…あっという間に時間が過ぎました。
平成30年10月 幼児体験1.JPG 

 幼小学部の在校生と一緒に授業も体験しました。遊びや、音楽などいろいろな活動があり、楽しく活動しました。みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になったようです。
                                平成30年10月幼児体験4.JPG


2018年10月23日(火曜日)

第54回肢体不自由児愛護大会

10月21日(日)、とべ動物園にて第54回肢体不自由児愛護大会が開催され、
本校からは16名の児童生徒が表彰されました。おめでとうございます。
表彰式には本校からは児童生徒、保護者、教職員の40数名が参加しました。
愛媛県肢体不自由協会の方から明るく健やかに活動してほしいと激励を受けた後は、
被表彰者を代表して本校高等部の生徒が代表で受賞の御礼を述べました。
その後のアトラクションでは全員でエレクトーン演奏に耳を傾けたり、
じゃんけんゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
H3010aigo大会1.jpg H3010aigo大会2.jpg
H3010aigo大会3.jpg H3010aigo大会4.jpg


2018年10月22日(月曜日)

おむすびころりん

カテゴリー: - jo05 @ 17時17分42秒

 花A1・2・3組は、国語の時間に「おむすびころりん」を学習しています。お話を聞いた後、劇遊びをしています。
 おじいさんがおむすびを落とすと、穴の中から「おむすびころりんすっとんとん」かわいい歌が聞こえてきます。みんなこのせりふが大好きです。おもちをついたり、つづらを渡したり、役になりきって演じています。
           
写真3.JPG 写真4.JPG
写真5.JPG 写真6.JPG
写真7.JPG


2018年10月18日(木曜日)

小学部月組の授業

カテゴリー: - jo04 @ 07時52分34秒

 月組は、現在、2年生、3年生、5年生、6年生が在籍しています。それぞれの授業風景を見てみました。
 まず2年生。この日は、図画工作をしていました。

 「とろとろえのぐでかく」、紙粘土を絵の具で溶かしていろいろな線を引いて乾いた後、仕上げに砂を付けたり、折り紙を貼ったりして作品を完成させていました。

 次は、3年生。国語の時間でした。

 ローマ字の勉強をしていました。つまる言葉、のばす言葉、地名、人の名前など練習していました。アルファベットの筆順も覚えていました。

 次は5年生。理科の時間でした。高学年は、理科と社会は専科の先生が教えてくれています。

 今は「流れる水のはたらき」の単元をしています。川の名前がたくさん出てくるので、地図帳で川の位置を確認していました。

 最後は6年生。6年生も国語をしていました。

                                

 6年生は、「尊敬語、丁寧語、謙譲語」をしていました。誰に対して敬意をはらっているか、そこを考えて勉強していました。

 どの学年も真剣に勉強していました。皆さん、時々、見に来てくださいね。


2018年10月16日(火曜日)

小学部修学旅行

カテゴリー: - jo01 @ 07時55分18秒

 10月11日・12日の2日間、小学部6年生は香川県へ修学旅行に行ってきました!
 1日目はパラパラと雨が降る中、新屋島水族館へ。行きのバスの中ではカラオケ大会も開催され、大いに盛り上がりました。水族館ではイルカショーを見たり、タッチプールでナマコやヒトデに触ったりとたくさんの体験をしました。
                                修学旅行2.JPG                                      

 ホテルではバイキングや貸し切りの大浴場、そしてそして!秘密のまくら投げ大会!?も行われました。
                                

 2日目は、みんなの1番の楽しみだったレオマワールドへ!この日は快晴に恵まれ、汽車に乗ったり、観覧車に乗ったりたくさんの乗り物を楽しむことができました。人生初のジェットコースターにチャレンジした人もいましたよ!
                      


2018年10月11日(木曜日)

月組自立活動

カテゴリー: - jo01 @ 07時58分26秒

 前半では、ブラックボックスを使った活動をしました。代表者がブラックボックスに手を入れ、「ぼこぼこしています。」「固いです。」「にぎりこぶし二つ分です。」など、中に入っているものの手触りや形、大きさを表すことばを伝えます。伝えられたほうは「しょうが」「にんじん」と自分の考えを発表していました。
 後半は新聞紙を使った活動でした。たてとよこ、どちらからちぎったほうがいいのかを考えたり、一枚の新聞紙からどれだけ長くちぎることができるかを考えたりしました。
                                


2018年10月5日(金曜日)

幼・小学部花Bグループ校内遠足

カテゴリー: - jo01 @ 13時54分18秒

 楽しみにしていた校外学習。事前学習では、かっこいい大型バスに乗ってとべ動物園に行くことを確認しましたが、雨のため校内遠足になりました。残念・・・。
 でも、そこは元気いっぱいの幼稚部・花Bグループのみんな、体育館に集まってレクリエーションをすることにしました。まずは、サイコロゲーム。サイコロを転がして、顔写真の出た人が得意なことや好きなことを発表します。サイコロをよく見て転がしたり、日頃頑張っていることを発表したりして真剣な表情、笑顔、びっくりした顔、うれしそうな顔、いろいろな表情が見られました。
                                                                                                H30校内遠足4_1.JPG 
 次は、玉入れです。うさぎ、ぞう、ペンギン、さるチームに分かれて対戦。ボールを転がしたり落としたり、投げたりしました。なかなかいい勝負でしたよ。
H30年校内遠足6_1.JPG
 最後は、パラバルーン。ゆったり、ふわふわのバルーンを見て楽しみました。
 校内遠足も楽しかったけれど・・・、次は、青空の下、校外学習に行くぞ。オー!


2018年10月4日(木曜日)

感触遊び

カテゴリー: - jo04 @ 15時28分18秒

SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA            
 遊びの時間の内容の一つに感触遊びがあります。やって面白いだけでなく、脳幹を刺激することを目的として、バランス遊びや揺れ遊びなどとともに、深い意義を持ちます。この日は、片栗粉にじかに触れてみてから水を加え、感触の変化を楽しみました。手はもちろん、足でも…思わず笑顔がはじけています。大切な素材を十分生かした活動になりました。


2018年9月27日(木曜日)

あきまつり

カテゴリー: - jo06 @ 17時55分39秒

今日は、花Aグループさんが企画してくれた秋祭りの日!

最初に、それぞれのグループが作った御みこしのかきくらべをしました。
平成30年9月 幼小学部集会1 (248x186).jpg 平成30年9月 幼小学部集会2 (248x186).jpg

おさい銭もあつめてくれました。
平成30年9月 幼小学部集会3 (248x186).jpg 

そして次はゲーム屋さんでたくさん遊んだり、お店屋さんでお菓子を買ったりしました。
平成30年9月 幼小学部集会4 (248x186).jpg 平成30年9月 幼小学部集会5 (248x186).jpg            平成30年9月 幼小学部集会7 (248x186).jpg
絵馬に願い事を書いて貼り、
願いが叶うようにと幼稚部さんにお祓いしてもらいました。
平成30年9月 幼小学部集会8 (248x186).jpg 平成30年9月 幼小学部集会9 (248x186).jpg

とても楽しかったです!


2018年9月26日(水曜日)

校外学習いわがらこども館

カテゴリー: - jo03 @ 14時35分07秒

 小学部花D1組、D2組でいわがらこども館に行きました。見奈良駅から横河原駅までは行き帰りとも電車に乗りました。いわがらこども館にはたくさんのいろいろな遊具やおもちゃがあり、みんなで楽しく遊びました。外は涼しい風が吹いていて、気持ちよかったです。今日お休みだった友達も、今度はいっしょにおでかけできたらいいです。

                                                      


2018年9月25日(火曜日)

太鼓台づくり

カテゴリー: - jo01 @ 17時56分32秒

 楽しい学部集会「あきまつり」に向けて、花Bグループでは「太鼓台」を作りました。花B5組ではお花紙をクシャ!ペタッ!と貼ったあと、キラキラの紙吹雪を散らしました。
 3人のバランスが良すぎて、なかなか散りませんでしたが、最後は腕を大きく動かし、ハラハラときれいに散らすことができました。クラスの個性がキラッと光るステキな太鼓台ができました。 
                                                                                                                                 

 「あきまつり」では「ちょうさじゃ!ちょうせじゃ!」のかけ声で練り歩き、最後の見せ場は鈴付きバルーン・・・みんなで盛り上がりました。

                                平成30年10月1日太鼓台づくり6.jpg


2018年9月19日(水曜日)

校外学習(小学部花Aグループ)

カテゴリー: - jo04 @ 14時57分47秒

 小学部花Aグループで大街道、三越方面に校外学習に行ってきました。行きは郊外電車に乗って見奈良駅から市駅まで行き、銀天街、大街道を歩きました。

                                2_2.JPG

 それから、シダックスでカラオケをしました。事前に歌いたい歌を決め、それぞれで練習をしてきました。一発目の「学園天国」から大盛り上がり!星野源の「ドラえもん」やザ・ピーナッツの「恋のバカンス」、DA PUNPの「U.S.A」など幅広い世代の歌をたくさん歌いました。

3_1.JPG 平成30年9月校外学習小A4_1.JPG

 昼食は三越のレストランに行きました。たくさん活動したので、みんなほぼ完食でした。帰りのタクシーもうれしくて、最後まで充実した校外学習になりました。

5.JPG 6.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project