メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2019年1月18日(金曜日)

おはなし会(小学部)

カテゴリー: - jo01 @ 17時10分16秒

 おはなし会がありました。冬にぴったり「もっちこやいて」の歌や、「十二支のおはなし」などお正月を楽しめるおはなしがたくさんありました。歌に合わせて手を動かしたり、手拍子をしたりみんなとてもいい笑顔でした。

十二支のおはなしを聞いています。今年の干支はなにかな?


書き初め

カテゴリー: - jo06 @ 07時56分14秒

 三学期が始まり、三年生は卒業まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に日々の学校生活を楽しんでいます。
 さて、2019年がスタートしたということで、生活単元学習の授業では「書き初め」に挑戦!今の自分を見詰め直し、それぞれが今年の目標を考えました。筆を持って書くことに緊張しながらも力強く書くことができました。新年の抱負を胸に、この一年頑張ります!

平成31年1月17日書き初め (186x248).jpg                                 


2019年1月17日(木曜日)

もちつき ぺったん!

カテゴリー: - jo04 @ 08時43分53秒

 お正月といえば、おもちつき!花Bグループでは1月は「おもち!」という絵本でおはなしの授業をしています。絵本では、ぺったんぺったんおもちつきをして、ついたおもちが動物などに次々に変身していきます。絵本を読んだあとは、みんなもおもちつきに挑戦しました。

力強く、ぺったんぺったん、ぺたぺったん!
平成30年度1月花Bおはなし1.JPG
びよーんとおもちがのびる!う〜ん、きねが重いよ〜〜
平成30年度1月花Bおはなし2.JPG
おもちができたよ!あったかくてやわらかいな。
平成30年度1月花Bおはなし3.JPG
仕上げに大きいおもちの上に小さいおもちをのせて、鏡もちのできあがり!
平成30年度1月花Bおはなし4.JPG
みんなでぺったんぺったん、にぎやかな掛け声の響く、楽しいおはなしの時間でした。


2019年1月9日(水曜日)

新年を迎えて(書き初め)

カテゴリー: - jo03 @ 14時49分13秒

いよいよ今日から授業が本格的にスタートしました。
早速、書き初めをしました。
いろいろな大きさの筆を握ったり、先生に支えてもらったりしながら書きました。
今年はどんなことをしたい?
何にチャレンジしよう?
思いを込めて書きました。
                                


2019年1月8日(火曜日)

3学期始業式

18日間の冬休みが終わり、今日から第3学期がスタートしました。

始業式では、校長先生より
「3学期はまとめの学期です。
できるようになったことを周りの人に話したり、
まだできていないことに対して目標を立てたりしましょう。」
とのお話がありました。

始業式終了後、
転入生の紹介や平成31年度の小学部児童会、中学部生徒会、高等部生徒会の役員任命式がありました。
新役員の皆さん、しげのぶ特別支援学校がよりよい学校になるように1年間頑張って下さい。


2018年12月20日(木曜日)

砥部焼き絵付け体験

カテゴリー: - jo01 @ 08時10分57秒

 12月14日(金)花Cグループで校外学習に行きました。まずは「砥部焼き観光センター炎の里」に行き、砥部焼きの絵付け体験をしました。みんな初めての体験で、とってもいい顔で絵付けを楽しみました。
                                                                
                                                                

 絵付けが終わったら、次はクールス・モールでお昼御飯!昼食後は、クールス・モール内を散策しました。とても充実した校外学習になりました。


2018年12月19日(水曜日)

ケーキ作り

カテゴリー: - jo04 @ 11時30分43秒

 2学期も残すところあとわずか。そこで花C3組では、クリスマスケーキを作ることにしました。エプロンを着て、準備オッケー!

 まずはトッピングのイチゴを切ります。普段使わない包丁に緊張の面持ち?

 生クリームを慎重に入れて、ハンドミキサーでよーく泡立てて、ギューッと絞ります。
                                

 イチゴをトッピングしたら完成!とっても美味しくできました。3学期も美味しいものたくさん作ろうね!
                                


2018年12月14日(金曜日)

電車に乗って、いよてつ高島屋に行ったよ。

カテゴリー: - jo01 @ 17時28分02秒

 小学部花Bグループは、電車に乗って、いよてつ眦膕阿帽山鯵惱に行きました。
「カンカンカン。」と踏切の音がすると、どっちから電車が来るのかを期待したり、電車が駅に到着する様子に興奮したりしていました。

 初めて電車に乗った児童もおり、電車の揺れやドアの開閉、窓から見える風景など、どれも新鮮でみんなとてもいい表情でした。
平成30年12月校外学習2.JPG

 いよてつ眦膕阿謀着すると、クリスマスツリーやトナカイのオブジェの前で写真を撮りました。

 その後は、買い物を楽しみました。たくさんの商品があり、「どれにしようかな〜。」と迷いながらも、みんな、気に入った物を買うことができました。
平成30年12月校外学習4.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 もちろん帰りも、電車で!あっという間だったけれど、とても思い出に残る校外学習になりました。


2018年12月12日(水曜日)

12月誕生会

カテゴリー: - jo01 @ 17時42分41秒

 花A1、2、3組で12月生まれのお友達の誕生会をしました。
 はじめの挨拶に始まり、誕生者紹介。みんなの前で10歳になった抱負を話しました。

 10本のろうそくを一生懸命吹き消し、みんなからの拍手でにっこり笑顔になりました。その後は大好きなお友達からみんなで作ったバースデーカードのプレゼントをもらいました。主役の児童は友達からのメッセージをうれしそうに読んでいました。
                                

 最後は恒例のカラオケ大会。みんなで大好きな歌をいっぱい歌って、とても楽しい誕生会でした。また一つ、お兄さんになりました。おめでとう。
                                                                 


2018年12月11日(火曜日)

楽しい幼・小学部集会3

カテゴリー: - jo01 @ 09時24分35秒

12月7日、楽しい幼・小学部集会3が体育館で行われました。
サンタになった松山城山ライオンズクラブの方々から
たくさんのプレゼントをいただきました。
劇団夢邪気さんの劇「お人形ビューティ」ではかわいいお人形
さんや怖いおばあさんの演技にみんなわくわくどきどきでした。
ブレーメンリンガーズさんのイングリッシュハンドベルの演奏
では美しい音色に聴き入っていました。
松山城山ライオンズクラブさん、劇団夢邪気さん、ブレーメンリンガーズさん
ありがとうございました。
           
H30楽しい幼・小学部集会3.JPG


2018年12月10日(月曜日)

生徒会長選挙

カテゴリー: - jo01 @ 16時44分24秒

 12月6日(木)、小学部運営委員立候補者の紹介、承認の後、次期生徒会長を選ぶ生徒会長選挙が行われました。
 まず、中学部1名、高等部2名の立候補者が演説し、応援を受けながら、多くの児童生徒に思いを訴えました。どの立候補者もとても立派で、先頭に立って活躍してくれそうです。
                                

 引き続いて、投票を行いました。迷っている人、すでに決めていてさっと記載する人それぞれでしたが、大切な1票を入れることができました。
                                平成30年度【生徒会長選挙4】_1.JPG


2018年12月6日(木曜日)

道後へお出掛け

カテゴリー: - jo04 @ 07時37分15秒

幼稚部のみんなで、校外学習に出掛けました。
見奈良駅から、郊外電車と市内電車を乗り継いで道後温泉駅まで行ってきました!
道後商店街ではいろいろなものを見たりお買い物をしたりしました。
顔はめパネルで坊っちゃん&マドンナにもなってみましたよ。
それから、からくり時計に足湯も体験!
たくさんの経験に、緊張したり驚いたり嬉しくなったりリラックスできたり
とーっても楽しい1日でした!
晴れてよかったね!!
                                
                                
                                                                


2018年12月4日(火曜日)

幼・小学部 学習発表会

カテゴリー: - jo01 @ 17時58分11秒

 12月1日土曜日、しげのぶ特別支援学校の体育館で学習発表会がありました。
 幼稚部・小学部の幼児・児童がグループごとに日頃の学習の成果を発表しました。
 子どもたちが自分の夢や好きなこと、得意なことなどを生き生きと発表する姿に、会場から終始暖かい拍手が送られていました。
 発表の様子をプログラム順にお知らせします。

1 開会式

2 「みんな知ってる?仕事のヒミツ」(月組)

3 「三太郎 新喜劇」(花Aグループ)

4 「くまちゃんはど〜こだ?」(幼稚部)
平成30年12月学習発表会4.JPG

5 「おもちゃは 箱を飛び出して!!」(花Bグループ)
平成30年12月学習発表会5.JPG

6 「オズのまほうつかい」(花Cグループ)

7 「フルーツ学園物語 〜卒業編〜」(花Dグループ)

8 閉会式


2018年11月27日(火曜日)

校外学習(エミフルMASAKI)

カテゴリー: - jo06 @ 13時56分12秒

 中学部C汽哀襦璽廚11月22日(木)、エミフルMASAKIに校外学習へ行きました。エミフルに到着してまず最初に、大きなクリスマスツリーの前でクラス写真を撮りました。
 その後はクラスに分かれて、ゲームセンターへ行ったり、自分の欲しい物を買ったりしました。お昼御飯は、おしゃれなサンタカフェでハンバーグやオムライスを食べました。料理は美味しく、みんなうれしそうに食べていました。いろいろな体験をして大満足の校外学習となりました。
平成30年11月 中C1校外学習1 (248x186).jpg 平成30年11月 中C1校外学習2 (248x186).jpg
平成30年11月 中C1校外学習3 (248x186).jpg 平成30年11月 中C1校外学習4 (248x186)_1.jpg
平成30年11月 中C1校外学習5 (248x186).jpg


壁面

カテゴリー: - jo01 @ 09時16分36秒

11月下旬、もうすぐ師走です。
第1教棟廊下の壁面を撮りました。みんなが靴下をもって・・・
願いが届くといいですね。
平成30年11月壁面.JPG


2018年11月19日(月曜日)

学習発表会の練習がんばっています!

カテゴリー: - jo01 @ 17時44分29秒

 12月1日の幼小学部学習発表会に向けて、みんなで練習をしています。花Bグループは、「おもちゃは箱を飛び出して!!」の劇をします。1年生は初めての学習発表会です。それぞれの得意なことやできるようになったことを発表します。本番は、かわいい衣装もお楽しみに!
平成30年11月発表会練習1.JPG 
平成30年11月発表会練習3.JPG 


2018年11月15日(木曜日)

“いもほり”をしたよ!

カテゴリー: - jo05 @ 16時04分06秒

 今日は小学部花Aグループの“いもほり”でした。同時期に植えたひまわりは4mを超えるほどに大きく大きく成長したのですが、、、サツマイモは?・・・「うんとこしょっ!」

H30年11月15日“いもほり”をしたよ!1_1.JPG H30年11月15日“いもほり”をしたよ!2_1.JPG

 出てくるサツマイモはどれもミニサイズのかわいいサツマイモばかり。それでも、その小さなサツマイモを見つけて喜ぶ子どもたち!

H30年11月15日“いもほり”をしたよ!3_1.JPG H30年11月15日“いもほり”をしたよ!4_1.JPG

 暑い夏も水やりなどのお世話を頑張りましたが、今年は、残念ながら、小さいサツマイモが少ししか取れませんでした。
 来年の豊作を祈願して・・・さて、小さなサツマイモ、どうやって食べようかな?


14匹のやまいも

カテゴリー: - jo04 @ 15時24分30秒

 今、五年生は、「14匹のやまいも」という物語で、おはなしの授業をしています。14匹のねずみたちが、山芋を堀りに行く楽しいおはなしです。
 物語の中でねずみたちが、山芋を堀りに行く途中でいろいろ楽しい寄り道をします。それに合わせてみんなも、寄り道ごっこ。みんな、果物を拾ったり、もみじの中で遊んだり楽しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 さあ、最後に長い長い山芋を掘りましょう。うんとこしょ、どっこいしょ。すっぽん!!

立派な山芋、掘れました。ヤッター!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2018年11月10日(土曜日)

文化祭

カテゴリー: - jo02 @ 15時48分54秒

 爽やかな秋晴れのもと、本日、文化祭が開催されました。
 学校内外からたくさんの方に日頃の学習の成果を見ていただきました。

 全体会のステージ発表では、音楽の授業で練習を重ねてきた歌や演奏が披露されました。

 また、昨年度、北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクールで「最優秀」を受賞した高等部3年、花山星太さんが、受賞作品を発表しました。

 お昼前後には、「おいしい」物に長い行列ができていました。

 本校児童生徒の御家族、御親戚、地域の関係機関先、近隣にお住まいの皆様、本日は、ありがとうございました。


文化祭開催中

文化祭開催中です。ぜひ、お越しください。
           


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project