メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年9月22日(金曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 16時49分59秒

 小学部月組と花Aグループは、校外学習で新居浜市の総合科学博物館に行きました。
恐竜に食べられそうになる写真を撮ったり、かっこいい車に乗ったり・・・。

                                 

 先生から出されたミッションをクリアするため、石像と同じポーズを取ったり、動物を見つけたりする学級もありました。

                                平成29年9月校外学習4.jpg

 お昼は、お待ちかねのお弁当!とーっても美味しかったです。

 たくさんの思い出ができた、楽しい1日でした!


2017年9月19日(火曜日)

おはなし会

カテゴリー: - jo04 @ 13時55分40秒

 先日、おはなし会がありました。
 『おにぎり』『さつまのおいも』などの絵本を、とても魅力的に読み聞かせしていただきました。

H29花B4の1 (248x186).jpg H29花B4の2 (248x186).jpg

目をキラキラさせて見聞きしたり一緒にせりふを言ったり、おなはなしに夢中でした

 みなさん、毎回とても楽しみにしています。また、聞きたいです

           


2017年9月13日(水曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 16時34分00秒

 9月8日、不審者対策訓練がありました。まずは各学級で、不審者に出会ったときの対応についてビデオで学習したり、先生の話を聞いたりしました。その後、訓練放送が鳴ると児童生徒たちは、鍵をかけた教室で静かに避難しました。不審者役は今年も松山南警察署員の方にしていただきました。迫真の演技に、追いかける教員達も必死、避難・待機する児童生徒も真剣そのもので、とても緊張感のある訓練となりました。

平成29年9月不審者対応訓練1 (248x146).jpg

平成29年9月不審者対応訓練2 (248x127).jpg


2017年9月8日(金曜日)

かぼちゃプリン作り&誕生会

カテゴリー: - jo04 @ 15時14分29秒

 夏休みに12歳になった2人のお友達の誕生会をしました。まずは、かぼちゃプリン作りに挑戦。ぎゅーっと力を入れてかぼちゃをつぶします。つぶしたかぼちゃは、牛乳と一緒にミキサーへ。マシュマロを入れてレンジでチン!マシュマロが溶けるまでよく混ぜて、冷蔵庫で冷やしてできあがり!
 誕生会では、12歳の意気込みを発表したり、「うどんこコネコネ」をして遊んだりしました。そして、お楽しみのかぼちゃプリン!とても甘くておいしかったようで、あっという間に完食でした。

平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会1.jpg 平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会2.jpg

平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会3.jpg 平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会4.jpg


2017年9月5日(火曜日)

夏休みの思い出&2学期のお話

カテゴリー: - jo01 @ 15時28分19秒

小学部花Bグループ合同で、楽しかった夏休みを振り返りながら、iPadを使って花火大会をしました。

                                                                 

電気を消して、1人ずつ花火師さんになりました。
大きい花火、小さい花火、激しい花火、おしとやかな花火・・・、見事に一人一人個性が出て、とても楽しい花火大会でした。


2学期のお話も聞きました。校外学習や文化祭、学習発表会など、2学期にはたくさんの行事も待っています。


2017年8月22日(火曜日)

PTA親子FBM研修会

8月2日、PTA親子FBM研修会が行われました。大阪から河野先生をお招きし、子どもたちそれぞれの実態や課題に合わせた、ご家庭でもできるファシリテーションボール(FB)やキャンディーボール(CB)の使い方を教えていただきました。

FBの上で上手に座位をとったり、お尻の下にCBを入れて背中をぴんと伸ばしたり、とてもよく頑張っていました。
                                

お母さんにもじっくり見てもらい、ボールを使いながら一緒に活動しました。
                                

子どもたちはたくさん体を緩めたり動かしたりすることができました。また、保護者の方々にもFBやCBの使い方を知っていただき、有意義な研修会となりました。


2017年7月28日(金曜日)

パソコン実技講習会

 夏休みを利用して、フェローシステムさんによる「パソコン実技講習会」を実施しました。フェローシステムさんは松山市内のIT企業で、本校の在校生が利用している放課後等デイサービス「フェローKIDS」や卒業生が利用している就労移行支援事業「フェローICT」を運営されており、本校とはつながりが深く、いろいろな場面で御協力をいただいています。
平成29年7月【PC実技講習会】.JPG
 講習内容は、プログラミング。パソコンに慣れていなくてもできる入力練習から始まり、ゲーム感覚でできるプログラミングを教えていただきました。
平成29年7月【PC実技講習会】.JPG 平成29年7月【PC実技講習会】.JPG
 徐々に内容は難しくなりましたが、実技中はマンツーマンで支援していただき、楽しみながら学べたようです。参加者は「頑張った」「楽しかった」「またやりたい」「昨日やったことを覚えていて今日は一人でできた」などと感想を発表していました。


2017年7月21日(金曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - jo04 @ 09時33分41秒

7月20日で一学期が終わります。みんな体育館に集まりました。校長先生が、幼稚部から高等部までの学習の様子や行事を振り返り、「それぞれが本当によく頑張りました。何よりもこのプロセスが大事です。夏休みも元気に!」と話してくださいました。

教室に帰ってお互いのアルバムを見せ合いました。

通知表をもらいました。いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。

SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA


2017年7月20日(木曜日)

風船遊び

カテゴリー: - jo01 @ 11時36分51秒

 遊びの時間に、花D3組では、風船遊びをしました。上からつるした風船が揺れるのを見たり、ビニールプールにたくさんの水風船を入れ触ったりしました。特大の風船を使って、みんなでバレーボール。大きさに驚く児童もいましたが、いろいろ方向に飛んでいく風船に歓声を上げながら、みんなで楽しく活動しました。
平成29年7月小花D遊び.JPG 平成29年7月小花D遊び.JPG


2017年7月13日(木曜日)

幼小学部集会(七夕集会)

カテゴリー: - jo04 @ 17時23分18秒

 ピカピカの新・転入生14名を迎えてスタートした幼小学部。四月の歓迎会では、ゲームを楽しみながら新しい友達の名前を覚えていきました。そして今回の七夕集会。学校生活にもすっかり慣れてきた新・転入生達も始めの挨拶や出し物、ゲームなどにリラックスして取り組んでいました。

「これから七夕集会を始めます。」かわいい幼稚部さんの挨拶に拍手!

月組による出し物「七夕物語」ひこぼしとおりひめの名演技に拍手!

七夕集会3 (248x186).jpg

願い事発表 「何をお願いしたのかな?」

短冊も手作りしました。

ゲーム「星のトンネルをつくろう」天の川を星でいっぱいにしました。


コスモシアターへ行ったよ

カテゴリー: - jo01 @ 17時23分05秒

6月29日、花Bグループは松山市総合コミュニティセンターのコスモシアターへ行ってきました。入学以来、初めての校外学習です。
福祉タクシーのリフトに、ちょっぴりドキドキ…
花B校外学習1a_1.jpg
みんなでわいわいドライブ気分♪窓の外を流れる景色にも興味津々です。

コスモシアターでは、天井いっぱいに広がるキラキラお星さまを見上げてうっとりしたり、アンパンマンのアニメにわくわくしたり。みんなで楽しい校外学習になりました!
花B校外学習3a_1.jpg

花B校外学習4a_1.jpg

 


2017年7月12日(水曜日)

思い出いっぱい校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 14時11分03秒

小学部5年生の作文で活動の様子を紹介します。

7月5日、NHKと美術館に行きました。
NHKでは、お天気お姉さんの体験をしました。天気の画面に、線を描けたのがおもしろかったです。
美術館では、いろいろな絵があったので、おもしろかったです。私が見たことのあるような作品もありました。美術館でランチを食べました。私は、梅パスタとロイヤルミルクティを注文しました。友達からポテトをもらいました。あったかくて、おいしかったです。センターの看護士さんも一緒に行きました。看護士さんも、私と同じ梅パスタを食べていました。
付け加えて、NHKに行った時に、どーも君のドアが開いて、どーも君の口の中に入って、食べられている気分でした。
帰りは、私はタクシーの中で寝てしまいました。とっても楽しい一日でした!!

                      

                      


2017年6月30日(金曜日)

プール学習

カテゴリー: - jo01 @ 08時57分14秒

 プールの水はひんやりしていますが、プールに入るとみんなにこにこ。
 浮き輪でぷかぷか浮かんだり、バタ足で水しぶきをあげたり、友達に水をかけたり……思い思いにプールを楽しんでいます。

                                
                                                                 
                                
 プールサイドでは白熱の水鉄砲合戦が繰り広げられています。
 次回のプールも楽しみ! 雨が降りませんように……!


2017年6月28日(水曜日)

ミニトマトの苗植え

カテゴリー: - jo01 @ 14時08分38秒

ミニトマトの苗を植えたよ!


「ん?これがミニトマトかぁ。」
(クンクン)「はっぱのにおいがするね。」


「プランターに石を入れるよ。」


「次は、スコップで土を入れて・・・」


「やさし〜く、やさし〜く 穴に苗を入れて、土をかぶせたよ!」
「土の感触、気持ちいいな〜。」


ジョウロでお水をジャー。
「はやく おおきくなあれ!❤」


防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 14時07分47秒

 6月23日2校時に、防災安全学習を実施しました。まず各教室で防災についてのビデオを見て、それから実際の火災を想定して、体育館やセンターに避難して、火災の際の避難経路や逃げ方について学習しました。行方不明者の捜索や初期消火の確認も同時に実施しました。
みんな真面目な態度で取り組み、教師の誘導に従って静かに、そして迅速に避難できていました。体育館では、校長先生より防災安全学習についての話をしていただきました。

DVC00002.JPG
 まず、体育館に避難して、教頭先生に報告しました。
担任から学年主任、学部主事から教頭先生にスムーズに報告しました。

DVC00004.JPG
 行方不明者の捜索です。
 各教棟を捜索隊の先生方が、ヘルメットをかぶって捜索に行きました。。

DVC00005.JPG
 本日の防災安全学習の総評です。
「命を大切にして下さい。」
 校長先生から防災について話をしていただきました。


2017年6月27日(火曜日)

学級でちょっぴり水遊び

カテゴリー: - jo01 @ 15時26分13秒

今年もプール学習の時期がやってきました。
金曜の午後、教室でちょっぴり水遊びを楽しみました。
ちょっぴりといってもだんだんダイナミックになっていき、
このあといろいろとすごいことになりましたが… 
みんな水遊び大好き!プールにたくさん入りたいな。

平成29年6月花C3組1a.jpg平成29年6月花C3組2a.jpg

平成29年6月花C3組3a.jpg


2017年6月26日(月曜日)

スライム遊び

カテゴリー: - jo04 @ 14時04分08秒

 だんだん暑くなってきたので、涼しさを求めてスライム遊びをしました。
 3種類の固さが違うスライムを用意して…初めは冷たさとヌルヌルした感触に驚いている様子の三人でしたが、触っているうちに少しずつ慣れ、手やスプーンを使い、思い思いにスライム遊びを楽しんでいました。

                                                                


2017年6月21日(水曜日)

幼児体験

カテゴリー: - jo01 @ 17時29分53秒

 6月15日、幼児体験学習がありました。元気な11名の幼児が参加してくれました。
 自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったり…あっという間に時間が過ぎました。
                                
幼小学部の在校生と一緒に授業を体験しました。遊びやお話、音楽遊びなどいろいろな活動があり、楽しく活動しました。みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になったようです。
                                                                平成29年6月幼児体験5.JPG
2回目は10月に実施予定です。また、楽しい幼児体験学習を計画したいと思います。


花D・Eグループ校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 17時25分34秒

 6月9日、花D・Eグループの校外学習で、新居浜の愛媛県総合科学博物館へ行きました。
 4Fの自然館では、動く恐竜を見たり、恐竜に食べられそうになる写真を撮ったり、どきどきの体験をしました。
校外学習1 (248x193)_1.jpg校外学習2 (248x186)_1.jpg校外学習3  (248x186)_2.jpg     

 3Fの科学技術館や産業館では、光るトンネルや弦がないのに鳥の声や楽器の音がする機械、口の中に手を入れるとくしゃみをする大きな顔、青い静電気が走る玉などなど、見て触って感じることができて、みんな楽しそうでした。1Fの大宇宙旅行展も面白かったです。
 お弁当もおいしかったし、みんな元気で帰ってきました。
校外学習4 (248x186).jpgSANYO DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

校外学習7 (248x186).jpg校外学習8 (248x186).jpg

 


2017年6月19日(月曜日)

地域交流学習

カテゴリー: - jo01 @ 11時08分58秒

 6月16日、東温市立上林小学校3〜6年生の児童と本校小学部花A3・4・5組、月組の児童とで、交流学習を行いました。
 体育館で行った対面式では、本校5年生が立派に司会を担当し、代表の挨拶も、緊張の中1年生が立派につとめました。今年度は、本校児童にはおなじみのパラバルーンをしてみました。上林小学校の児童の皆さんも、パラバルーンの中と持つ側、2通り体験してもらいました。最初はぎこちなかったけど、すぐに上手になっていました。

 次に、しげのぶ知っ特オリエンテーリングをしました。バスのリフト体験と寄宿舎の見学をしました。バスのリフト操作は、運転手の山内さんと森さんの協力のもと、上林小学校の児童も車椅子で体験することができました。運転手の森さんは、上林小学校の児童と知り合いで、みんな安心して体験することができました。寄宿舎では、上林小学校の6年生から食事や車椅子について質問が出て、清家先生が優しく回答してくださいました。
                                
 それぞれ、1班2班に分かれての活動で、1班は上林小学校の出し物を見た後、布団かけゲームをしました。2班は自己紹介などをした後、車椅子リレーをしました。1班の上林小学校児童の出し物では、「あたりまえ上林」という、「あたりまえ体操」の替え歌で上林のことを歌って振り付けしているのがとてもおもしろかったです。布団かけゲームも盛り上がりました。
                                
 帰りは上林小学校児童が本校児童に順番にハイタッチをしてくれました。みんなの協力で、とても楽しい交流学習ができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project