メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年9月19日(水曜日)

校外学習(小学部花Aグループ)

カテゴリー: - jo04 @ 14時57分47秒

 小学部花Aグループで大街道、三越方面に校外学習に行ってきました。行きは郊外電車に乗って見奈良駅から市駅まで行き、銀天街、大街道を歩きました。

                                2_2.JPG

 それから、シダックスでカラオケをしました。事前に歌いたい歌を決め、それぞれで練習をしてきました。一発目の「学園天国」から大盛り上がり!星野源の「ドラえもん」やザ・ピーナッツの「恋のバカンス」、DA PUNPの「U.S.A」など幅広い世代の歌をたくさん歌いました。

3_1.JPG 平成30年9月校外学習小A4_1.JPG

 昼食は三越のレストランに行きました。たくさん活動したので、みんなほぼ完食でした。帰りのタクシーもうれしくて、最後まで充実した校外学習になりました。

5.JPG 6.JPG


2018年9月13日(木曜日)

校外学習(小学部花Cグループ)

カテゴリー: - jo01 @ 12時49分03秒

 今日は福祉タクシーに乗って、松山市朝生田にあるジョー・プラに行きました。
 ジョー・プラでは、「いきものふれあい学校」のいろいろな動物と触れ合ったり、買い物をしたり、ゲームセンターで遊んだりしました。ジョー・プラでの時間は、1時間弱と短かったのですが、みんなそれぞれ好きな活動を楽しんで帰りました。
                                           SANYO DIGITAL CAMERA            平成30年9月花C校外学習4.JPG 平成30年9月花C校外学習5.JPG                                                                                                 


2018年9月12日(水曜日)

単元活動の指導(おはなし)

カテゴリー: - jo03 @ 17時36分24秒

さあ2学期です。早速楽しい授業が始まりました。
花Dグループの6年生は、1学期に絵本「せんたくかあちゃん」を題材に、泡遊び、洗濯体験、雷様つくり等を楽しみました。
9月からは、絵本「つみつみでんしゃ」を題材に、学習が始まります。
まずは、パネルシアターで、絵本のお話を楽しみます。

それから、お話に出てくる柿やさつまいもを、みんなで作りました。
おいしそうな柿がいっぱい!

 さつまいもも作りました。
 

おいしそうな焼き芋になったでしょ?
次の時間からは、秋の実りを収穫していきます!
どんなことをするのかな?楽しみだね!


2018年9月10日(月曜日)

2学期 学級委員・各種委員会任命式

2学期の学級委員、保健委員、放送委員の任命式がありました。

代表の児童生徒が前に出て、一人一人、校長先生から任命書をいただきました。
今学期、それぞれの委員の仕事をよろしくお願いします。
明るく楽しい学校にしていきましょう。


2018年9月7日(金曜日)

第3回防災安全学習

カテゴリー: - jo06 @ 17時58分26秒

学校に不審者が侵入したという想定で、全校幼児児童生徒教職員を対象に、第3回防災安全学習が行われました。
 愛媛県警察本部の職員の方に不審者役をしていただき、より実践的でリアルな訓練になりました。また、体育館に集合した際には、不審者への対処の仕方や注意点などを、子どもたちに分かりやすくご説明いただきました。
 今回の訓練を通して、不審者侵入への対応や体制などを改めて検証、見直す機会にするとともに、危機管理の意識や心構えを、常にもっておかなければならないことを認識しました。

第3回防災安全学習 (1).JPG 第3回防災安全学習 (2).JPG


2018年9月6日(木曜日)

マーブリングしたよ!

カテゴリー: - jo04 @ 16時26分53秒

 9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていて、「なんだか冷たい水が触りたいな。」ということで、マーブリングをしました。
 
バットに水を入れて、好きな色を落としました。水面に広がっていく様子を不思議そうに見ていました。
平成30年9月マーブリング1.JPG

 そして、いよいよ、お待ちかねの混ぜ混ぜタイム。手でグルグル混ぜました。
                                平成30年9月マーブリング3.JPG

模様の変化も楽しかったけど、水の冷たさがとても気持ちよかったね。

みんな、素敵な模様が出来上がりました!


2018年9月3日(月曜日)

2学期がスタート!

カテゴリー: - jo01 @ 17時48分26秒

 長い長い夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。
 久しぶりの学校にうれしくて笑顔いっぱい登校する子、ちょっぴり照れくさそうに登校する子・・・子どもたちの表情は様々でしたが、「おはよう!」の友達の声が聞こえると、緊張していた顔もあっという間にとびっきりの笑顔に!!
 始業式では校長先生の話をよく聞いて、2学期も頑張るぞという気持ちで、校歌をしっかり歌うことができました。
平成30年9月小始業式.JPG

 学級では花火を見たこと、海に行ったこと、お菓子作りをしたことなど、キラキラ目を輝かせながら楽しかった夏休みの思い出を一人ひとりが発表してくれました。
 発表の後は、まだまだ続く、暑さに負けず2学期も頑張っていこうと、お楽しみのかき氷タイム。楽しい2学期の幕が開けました。
平成30年9月小かき氷.JPG


2018年7月20日(金曜日)

1学期終業式 その2

カテゴリー: - jo06 @ 14時46分12秒

 昨今続いている猛暑のため、いつもなら体育館に集まって行う終業式ですが、今日はテレビ放送を通しての終業式となりました。
7月20日 終業式-1.JPG

 放送が終わると、先ほどまでテレビに出ていた校長先生が、今度は教室に直接やって来ての表彰伝達。目の前で表彰状を読み上げ、メダルを掛けてくれました。
7月20日 終業式-2.JPG 7月20日 終業式-3.JPG


1学期終業式

 今日は1学期終業式でした。体育館で実施する予定でしたが、体育館内の気温は40度以上。子どもたちの健康安全を最優先して、校内テレビ放送で終業式を行いました。
 式では校長先生から先日の豪雨災害で被災された方々へお見舞いの言葉がありました。本校でも自宅が床上浸水した友達がいます。一日も早く復旧されることをお祈りします。
 暑い暑い夏休みが始まります。全校の幼児・児童・生徒のみなさんが、健康で元気で楽しい夏休みを過ごせますように、そしてまた2学期に始業式で会いましょう。


2018年7月19日(木曜日)

プール学習

カテゴリー: - jo04 @ 07時42分21秒

いよいよ本格的な暑さになってきましたね!
6月下旬は冷たかった水も今では気持ちよく感じます。

子どもたちもプールの回数を重ねるごとに慣れている様子。はじめは縮めていた足もびよ〜んとのばしてリラックス。

           

プールを楽しんでいるのが表情から伝わってきますね。夏休み前にあと1回プールに入れたらいいなぁ。

           


2018年7月11日(水曜日)

校外学習(松山空港)

カテゴリー: - jo03 @ 14時39分54秒

 月組では、校外学習で松山空港に行ってきました。4〜6年生は、総合的な学習の時間に、「いろいろな職業」について勉強しているので、その勉強も兼ねての校外学習です。
                                
 なんと、日本航空の中に入らせてもらうことができ、飛行機や空港で働く車を間近で見せてもらうという、貴重な体験をすることができました。
 みんなで飛行機に乗っている機長さんに手を振りました。飛行機の機長さんたちは、手を振ると必ず手を振り返してくれるんだそうです。そのとおり、機長さんは窓まで開けて手を振ってくれました。
平成30年度7月月組校外学習3.JPG 平成30年度7月月組校外学習4.JPG 平成30年度7月月組校外学習5.JPG
 空港で働く車に乗せてもらったり、どんな仕事をしているのか教えてもらったりしました。勉強をしに行っているので、もちろん、写真撮影や記録も自分たちでします。働く人や車を真剣な顔でカメラに収めたり、熱心にメモを取ったりしていました。
                                
 お昼御飯は空港の3階の社員食堂で食べました。食べたいものを選び、食券を買って注文しました。大人でもおなかいっぱいになりそうなカツ丼をぺろりと平らげた子もいましたよ。
平成30年度7月月組校外学習7.JPG 
 こんな写真も撮りました。気分は坊っちゃんとマドンナ!
 空港のお土産売り場で、自分の買いたい物を選んだり、身近な人へのお土産を買ったりして、楽しい1日になりました。


2018年7月5日(木曜日)

大きく育って!ひまわり!

カテゴリー: - jo04 @ 08時05分20秒

 今、小学部花Aグループでは、夏野菜とともに「ひまわり」を育てています。そのひまわりは、なんと!成長すると、3m50cmの高さ、直径60cmの花が咲く予定です。植えた種は、普通のひまわりと同じくらいですが、ただいま“ぐんぐん”成長中!子どもたちが見上げる高さになっています。(推定1m80cm!)
H30年7月4日大きく育って!ひまわり!1_1.JPG

 ひまわりが大きくきれいに咲くことを願って、みんなでひまわりの花を制作しました。 「大きな花が咲くかな」「種はどんなかな」と想像しながら、それぞれのひまわりを作りました。花Aグループのみんなが作ったひまわりは、廊下にきれいに咲く予定ですので、ぜひ、見てくださいね!
H30年7月4日大きく育って!ひまわり!2.JPG H30年7月4日大きく育って!ひまわり!3_1.JPG


2018年6月29日(金曜日)

キャリアガイド教室(小学部)

カテゴリー: - jo04 @ 07時56分12秒

 みのりホームの建築士さんと大工さんをお招きし、キャリアガイド教室を行いました。
平成30年7月2日キャリアガイド教室1.JPG
 家ができるまでの工程を教えてもらいました。大工さんだけでなく、建築士、水道工事、左官などいろいろな人が関わっていることを知りました。変わった家の写真を見せてもらい、興味津々でした。

平成30年7月2日キャリアガイド教室2.JPG 平成30年7月2日キャリアガイド教室3.JPG
 大工さんの仕事を体験させてもらいました。のこぎりで板を切ったり、釘を打ったりして、本棚を作りました。

平成30年7月2日キャリアガイド教室4.JPG 平成30年7月2日キャリアガイド教室5.JPG
 かんなで木を削る体験もさせてもらいました。そのかんなくずを大事そうに集めている子もいましたよ!

平成30年7月2日キャリアガイド教室6.JPG
 最後には、ベッドを作るところも見せてもらいました。いろいろな形のパーツが組み立てられて、ベッドができていく様子を見たり、ビス打ちをさせてもらったりしました。
 「大工さんの仕事は大変だな。」「釘を打つのが難しかった。」など、それぞれいろいろなことを感じることができた、貴重な体験になりました。


2018年6月28日(木曜日)

おはなし「ひつじのパン屋さん」

カテゴリー: - jo03 @ 15時15分38秒

 花D1,2組では、おはなしの授業の中で、「ひつじのパン屋さん」という絵本のパネルシアターをしています。ひつじのパン屋さんが、いろんな動物たちにパンを焼いてあげる物語です。おや、先生になって、人形を動かしている子もいますよ。

 さあ、みなさんも、パン屋さんごっこをやってみましょう。おや、ピザ職人になって、生地をくるくる回していますよ。

 いろんな野菜をのせて楽しそう。彩りがとってもきれい。

 おいしいピザのできあがり♪いただきます!


2018年6月26日(火曜日)

自立活動

カテゴリー: - jo01 @ 14時15分59秒

小学部花Cグループの自立活動です。
側臥位から伏臥位、また側臥位と体位変換をして体を動かしています。
とても頑張っています。
平成30年6月自立活動1.JPG 平成30年6月自立活動2.JPG 平成30年6月自立活動3.JPG


2018年6月21日(木曜日)

幼児体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 08時17分45秒

 6月19日、第1回幼児体験学習がありました。元気な10名の幼児が参加してくれました。自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったりあっという間に時間が過ぎました。

幼児体験学習1 (248x186).jpg   幼児体験学習2 (248x186).jpg


 幼小学部の在校生と一緒に授業を体験しました。遊びや、生活単元学習などいろいろな活動があり、楽しく活動しました。みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になりました。

 

幼児体験学習3 (248x186).jpg   


2018年6月20日(水曜日)

水遊びしたよ

カテゴリー: - jo04 @ 18時10分49秒

 教室で水遊びをしました。足湯をしたり、あひるや魚のおもちゃで遊んだりして、にこにこ笑顔がたくさん見られました。水の中で足をバタバタと動かしたり、友達の手に水をかけたりとそれぞれが水遊びを楽しんでいました。最後には、スライムを作りました。不思議な感触にみんな興味津々でした。

平成30年6月 水遊び1.JPG 平成30年6月 水遊び2.JPG 平成30年6月 水遊び3.JPG


2018年6月15日(金曜日)

愛媛県総合科学博物館へ行こう(校外学習)

カテゴリー: - jo01 @ 11時10分09秒

 待ちに待った校外学習。大型バスやタクシーに乗って、小学部A・Cグループのみんなで愛媛県総合科学博物館へ行きました。博物館では、迫力ある恐竜を楽しみにしていました。期待通りの面白さ!!あまりの迫力に動けなくなった人もいましたよ。 手をかざすとピアノやフルートが鳴ったり、頭や手を入れるとくしゃみをしたりする展示物も大喜びしていました。放電球では、手や鼻を近づけて電気の帯が動くのでびっくりしました。
 お弁当の時間もお楽しみ。何が入っているかな?わくわくしながらみんなで食べました。
 楽しい体験がたくさんできました。

           
「 不思議!放電球。 」

           
「 楽しいバスの中。 」            

「  大迫力!恐竜の前で。 」  
                                平成30年校外学習6/15.JPG 平成30年校外学習6/15.JPG


2018年6月12日(火曜日)

上林小学校交流(月組)

カテゴリー: - jo01 @ 17時04分11秒

 6月11日 月曜日に、東温市立上林小学校3・4・5・6年生と本校小学部月組とで、交流学習を行いました。
 対面式での司会も落ち着いて上手にできました。
 平成30年6月11日 交流1.JPG
 まず、両校で車椅子体験をしました。段差を押すこと、坂道を押すこと、スラロームを押すこと、そして自分が乗って操作すること、みんなで考えたり体験したりしながらやってみました。しげのぶの子どもたちは、どうすればうまく操作できるか助言したりしていました。
平成30年6月11日 交流2.JPG 平成30年6月11日 交流3.JPG  平成30年6月11日 交流4.JPG 平成30年6月11日 交流5.JPG
 次に上林小学校の出し物でした。各班の出し物すべておもしろく、みんなで笑いました。「あたりまえ上林体操」がとても面白かったとしげのぶの子どもたちからの感想もありました。
 平成30年6月11日 交流6_1.JPG 
 最後に、車椅子サッカーをしました。しげのぶの子どもたちがお手本を見せて、その後、上林小の子どもたちも全員体験してみました。「見ていたときより難しかった。」という感想がありました。

 お別れ式では、子どもたちがたくさんの感想を発表しました。上林小学校の友達の乗ったバスを、手を振って見送りました。楽しい交流会でした。
 


2018年6月8日(金曜日)

小学部校外学習1班

カテゴリー: - jo06 @ 14時56分40秒

 小学部月組と花D組は、新居浜にある愛媛県立総合科学博物館に行きました。博物館では、宇宙のゾーンや産業のゾーンなど、興味深い展示がたくさんありました。特に人気だったのは光や音などを楽しめる科学技術のゾーンでした。いろいろな光に釘付け。じっと見つめる姿がありました。もう一つの人気のコーナーは動く恐竜でした。恐竜の恐ろしそうな声になぜか笑顔になる人も。お弁当もみんなで楽しくおしゃべりしながらいただきました。雨の心配もありましたが、行き帰りは大型バスとタクシーでドライブを楽しみました。充実した一日になりました。

平成30年6月 校外学習1.JPG 平成30年6月 校外学習2.JPG 平成30年6月 校外学習3.JPG                                                       平成30年6月 校外学習7.JPG 平成30年6月 校外学習8.JPG 平成30年6月 校外学習9.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project