メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年9月20日(木曜日)

高等部1年BCコース校外学習

カテゴリー: - jo06 @ 14時16分55秒

 高等部1年BCコースで今治市にある日本食研本社へ行きました。

 まずは、博物館の見学。世界各国の食文化について展示や映像を見ました。世界の食事の食品サンプルの展示では、190カ国の代表的な食事が再現されており、「おいしそう!」「僕はこれが食べたい」と、興味津々の様子でした。

 見学の後は、社員食堂での昼食。みんな食欲旺盛!大人顔負けの食べっぷりで、全員ほぼ完食です。

 バンコショップには日本食研の調味料などがあり、家へのお土産や自分の買いたい物を選びました。


2018年9月18日(火曜日)

キャリアガイド教室

カテゴリー: - jo06 @ 18時06分51秒

 まえだピアノ教室の前田純子先生をお迎えして、キャリアガイド教室を行いました。
 事前にアンケートをとっていたので、生徒が好きな童謡や音楽が盛りだくさんで、目を輝かせたり、笑顔が弾けたりする生徒たちの姿が多く見られました。リズム遊びやダンスでは、先生と一緒に体を動かしたり、声を出したり。鈴やタンブリンを使用したボディーパーカッションでは、楽器を握ったり、振ったり、落としたりしながら演奏しました。動物や食べ物のパネルを提示されて、熱心に注視したり追視したりする生徒もたくさんいました。「RPG」に合わせたパラバルーンも気持ちよさそうでした。最後は先生にお見送りしていただきました。

                                                                                                

                                

 外部講師をお迎えして、いつもとは違う雰囲気の中で、主体的に過ごした50分間でした。
卒業後を見据えて、また一つ新たなライフキャリアを積めたのではないかと思います。


2018年9月14日(金曜日)

参観日

カテゴリー: - jo06 @ 15時46分58秒

 今日は参観日でした。普段にも増して、みんな一生懸命授業に取り組んでいます。
参観日.jpg
 高等部1年Bコース化学基礎の授業、みんな真剣です。
参観日.jpg
 高等部3年Cコースホームルームの授業では、修学旅行に向けての話し合い。ディズニーランドでの昼食や夕食をどこでとるかを、調べながら話し合いました。


2018年9月10日(月曜日)

2学期 学級委員・各種委員会任命式

2学期の学級委員、保健委員、放送委員の任命式がありました。

代表の児童生徒が前に出て、一人一人、校長先生から任命書をいただきました。
今学期、それぞれの委員の仕事をよろしくお願いします。
明るく楽しい学校にしていきましょう。


2018年9月7日(金曜日)

第3回防災安全学習

カテゴリー: - jo06 @ 17時58分26秒

学校に不審者が侵入したという想定で、全校幼児児童生徒教職員を対象に、第3回防災安全学習が行われました。
 愛媛県警察本部の職員の方に不審者役をしていただき、より実践的でリアルな訓練になりました。また、体育館に集合した際には、不審者への対処の仕方や注意点などを、子どもたちに分かりやすくご説明いただきました。
 今回の訓練を通して、不審者侵入への対応や体制などを改めて検証、見直す機会にするとともに、危機管理の意識や心構えを、常にもっておかなければならないことを認識しました。

第3回防災安全学習 (1).JPG 第3回防災安全学習 (2).JPG


2018年9月6日(木曜日)

東温高校との体育祭交流

カテゴリー: - jo05 @ 18時14分12秒

 高等部1・2年生のBCコース全員で、東温高等学校の体育祭に参加しました。運動会日和のいいお天気の中、高校生と一緒に東温交流レースに出場しました。広い運動場を一緒に歩いたり、車いすを押してもらったり、車いすで自走したりして、真剣にレースに参加!みんないい表情で頑張りました。

平成30年9月6日 東温高校との体育祭交流1.JPG 平成30年9月6日 東温高校との体育祭交流2.JPG

 レースの後は、みんなで競技の応援をしました。特にリレーは大盛り上がり!見ていた私たちも熱くなりました。

平成30年9月6日 東温高校との体育祭交流3.JPG 平成30年9月6日 東温高校との体育祭交流4_1.JPG

 短い時間でしたが、楽しい時間となりました。


2018年9月5日(水曜日)

技能検定認定証授与式

カテゴリー: - jo01 @ 12時08分52秒

 第9回愛顔(えがお)のえひめ特別支援学校技能検定に挑戦したSさん(高2)が、情報サービス部門にて1級認定を獲得しました。
 本日、県庁にて行われた認定証授与式に出席し、喜びいっぱいの愛顔を見せてくれました。

平成30年9月技能検定授与式_1.JPG
授与式後、校長先生と愛顔で記念の一枚


2018年7月26日(木曜日)

高等部進学補習

カテゴリー: - jo06 @ 15時17分01秒

 夏季休業に入り、暑い日が続いています。全国的にも異例の暑さで、活動日(プール学習)が安全面を考慮して中止になりました。そんな中、高等部進学コースの生徒は7月31日まで補習があります。受験に向けて充実した補習となるよう頑張っています。


2018年7月20日(金曜日)

1学期終業式 その2

カテゴリー: - jo06 @ 14時46分12秒

 昨今続いている猛暑のため、いつもなら体育館に集まって行う終業式ですが、今日はテレビ放送を通しての終業式となりました。
7月20日 終業式-1.JPG

 放送が終わると、先ほどまでテレビに出ていた校長先生が、今度は教室に直接やって来ての表彰伝達。目の前で表彰状を読み上げ、メダルを掛けてくれました。
7月20日 終業式-2.JPG 7月20日 終業式-3.JPG


1学期終業式

 今日は1学期終業式でした。体育館で実施する予定でしたが、体育館内の気温は40度以上。子どもたちの健康安全を最優先して、校内テレビ放送で終業式を行いました。
 式では校長先生から先日の豪雨災害で被災された方々へお見舞いの言葉がありました。本校でも自宅が床上浸水した友達がいます。一日も早く復旧されることをお祈りします。
 暑い暑い夏休みが始まります。全校の幼児・児童・生徒のみなさんが、健康で元気で楽しい夏休みを過ごせますように、そしてまた2学期に始業式で会いましょう。


2018年7月18日(水曜日)

作業学習(文書処理班)

カテゴリー: - jo02 @ 17時19分10秒

 高等部の授業の一つである、作業学習「文書処理班」の紹介をします。文書処理班では、タイピング練習をしたり、パソコンで名刺やカレンダーを作成したりしています。自分に合ったマウスやキーボードを使い、工夫しながら作業に取り組んでいます。現在は、文化祭に向けて、卓上カレンダーのイラスト作成をしています。イラストは○や△などの図形を組み合わせて、自分の力で作成します。どの図形を組み合わせたら奇麗なイラストになるか、毎日試行錯誤してがんばっています。今年もかわいいイラストが出来上がりそうなので、ぜひ文化祭で購入してください。よろしくお願いします!!

SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC


2018年7月13日(金曜日)

高等部校外学習

カテゴリー: - jo02 @ 07時49分42秒

愛媛県総合科学博物館へ校外学習に行ってきました。
到着後、早速、壮大なプラネタリウムを鑑賞。
満天の星空にうっとりしながら、星座の勉強です。

その後は待ちに待ったランチタイム!
DSC04360 (248x186).jpg

巨大な恐竜と一緒に写真を撮ったり
P1050258 (248x186).jpg

トリックアートに驚いたり
DSC04382 (248x186).jpg

展示物をよく見て勉強したり
P1050281 (248x186).jpg

充実した校外学習になりました!


2018年7月12日(木曜日)

東温高校との交流学習

カテゴリー: - jo07 @ 07時48分58秒

 高等部1年生と東温高校1年生との交流学習が本校体育館でありました。
 グループに分かれて車いすの試乗体験で実際に車いすを押してもらいました。
 その後ボッチャやディスコンの競技をしました。
 東温高校生がたくさん話しかけてくれて、楽しい時間になりました。
                                                                交流3.JPG 交流4.JPG 


2018年7月3日(火曜日)

キャリアガイド教室「社会人基礎力を磨こう」

カテゴリー: - jo07 @ 09時34分43秒

 主体性、働き掛け力、発信力、傾聴力など、社会で求められる力について、配付資料を使って説明していただきました。これらの力は、学校で求められる力をもとに、これから身に付けていかなければならない力です。高等部を卒業するまでに、社会に出て仕事を行っていくために必要な力を身に付けたいと思います。
H30年6月キャリアガイド教室(高AB).JPG

 15秒間で自己紹介する方法を教えていただき、実際に行っているところです。「息を吸い込んで、第一声を明るくさわやかに」「フルネームで名乗る」など、教わったことが上手にできました。
H30年6月キャリアガイド教室(高AB).JPG

 電話のかけ方について、かける場所や時間帯、話し方や話すときの表情など、気を付ける点について教えていただいた後、本物の電話機を使って、講師の方と業務上の電話をかける練習をしました。マニュアルに沿って電話で応答しましたが、初めての割にはうまくできました。
H30年6月キャリアガイド教室(高AB).JPG


2018年6月25日(月曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo06 @ 16時02分54秒

 6月22日防災安全学習の一環として、火災を想定した避難訓練がありました。避難する際に注意することなどを説明するビデオを観た後、体育館や療育センターに避難しました。落ち着いて行動することができ、緊迫した雰囲気で速やかに避難ができていました。

H30年6月防災安全学習1_3.JPG H30年6月防災安全学習2_1.JPG


2018年6月18日(月曜日)

さつまいもの苗植え

カテゴリー: - jo01 @ 17時20分43秒

 せいかつたんげんの授業でさつまいもの苗を植え付けました。
 授業の中で、苗の植え付け方を学びました。さつまいもは、ヒルガオ科の植物でツルをたくさん伸ばして、土をはうようにたくさんの葉を付けて生育します。基本的には暑さや害虫にも強い傾向があるので、育てやすいことが分かりました。
 さつまいもの葉を土の表面に出すようにして、葉の向きを揃えて植え付けることができました。収穫期は10月上旬から11月半ばの秋先になります。「収穫したらさつまいもを使ってスイーツを作りたい!」と生徒から意見が出ています。昨年は不作だったので、今年は豊作でありますように・・・。
H30さつまいも植え1.JPG H30さつまいも植え2.JPG


2018年6月6日(水曜日)

梅雨の茄子

カテゴリー: - hp-admin @ 07時26分59秒

 高等部2−6では現在茄子を育てています!苗を植えて1か月以上が経ち、梅雨に入り実も大きくなってきました。収穫後にどんな味がするのか今からワクワクしています。
平成30年6月単元1.JPG 平成30年6月単元2.JPG


2018年6月1日(金曜日)

ホームルーム活動

カテゴリー: - jo07 @ 17時09分41秒

 今日は高等部1年生のホームルーム活動で、いろいろな職業について学びました。運動会で使用したフライ返しを用いて、写真やイラストのマッチングを行い、身近な仕事から馴染みのない仕事まで、幅広く楽しみながら知ることができました。いろいろな機会を通して、学習を積み重ね、卒業後の自分をイメージしていきたいです。
                                


2018年5月27日(日曜日)

第13回愛媛県障がい者スポーツ大会

カテゴリー: - jo01 @ 16時02分07秒

 第13回愛媛県障がい者スポーツ大会が行われ、本校から5名の生徒が参加しました。最初は、5名とも緊張した趣でしたが、競技が始まるとそれぞれが持っている力を発揮し、50m、100mに出場した2名が見事に大会新記録を出しました。

                                

 そのほかのビーンバッグ投、スラロームに出場した2名は、大会新記録は出ませんでしたが、区分内で素晴らしい記録を出し、見事に1位(金メダル)を獲得しました。

                                                                

 悪天候が心配されておりましたが、大会を行うにふさわしい天候になり、暑さとも戦いながら本校の生徒の代表として一生懸命に競技に取り組んでいました。


2018年5月26日(土曜日)

中学部・高等部 運動会

カテゴリー: - jo06 @ 16時55分30秒

 絶好の運動会日和、生徒たちの熱気はそれ以上で、今年のテーマ「新たな自分へ! しげとくチャレンジ!」で、元気いっぱい、笑顔いっぱいでみんながんばりました。

SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project