メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年1月16日(火曜日)

廊下の風景

カテゴリー: - jo05 @ 13時57分52秒

 年が明け、新春らしい雰囲気が加わった、第4教棟一階、高2BC、高1Bの教室前の様子です。冬の廊下はとっても寒いですが、雰囲気を温かくしてくれる、素敵な掲示物を紹介します。
昨年11月に行った、宿泊学習の様子。楽しかった思い出がよみがえります。

平成30年1月12日 (1).jpg 平成30年1月12日 (2)_1.jpg

 ある2年生の教室前掲示。ラスト一年を充実させよう!という気持ちが伝わってきますね。

平成30年1月12日 (3).jpg 平成30年1月12日 (4).jpg

 廊下の各所には美術で製作した作品やスケッチが飾られています。素敵です。

平成30年1月12日 (5).jpg 平成30年1月12日 (6).jpg

 エレベーター前では、作業学習の生活班が作った作品や、拉致問題作文コンクールで最優秀賞を受賞した花山君の作文も見ることができますよ。

平成30年1月12日 (7).jpg 平成30年1月12日 (8).jpg

 来校の際は、ぜひお立ち寄りください!


2018年1月12日(金曜日)

「花山さん、北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール最優秀賞受賞」

カテゴリー: - jo02 @ 14時17分47秒

   高等部2年の花山星太さんが、政府・拉致問題対策本部主催の「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール」に応募し、応募総数1,915点の中から最優秀賞に選ばれました。このコンクールは、全国の中学生・高校生に拉致問題啓発ビデオ「めぐみ」を視聴し、さらに自分自身で拉致問題について学習して理解を深めてもらうために実施されました。昨年12月16日(土)に東京都千代田区の丸ビルホールで表彰式が行われ、加藤勝信・拉致問題担当大臣より表彰状と楯が贈られました。その後で、参加者の前で堂々と作文を朗読しました。
   花山さんは、この作文で、遠く離れたところにいる拉致被害者に関心をもつためには、普段関わっている周りの人たちに関心をもつことが大切であるということ、そして、拉致問題について朝の会の一分間スピーチなどで周りの人に自分の考えを伝えたいということを述べています。主催者によると、一分間スピーチで周りの人に伝えるという身近な実践が高い評価を受けたということです。
   花山さんは、この作文を通して、日本の高校生の代表として、拉致問題に関心をもつことの大切さを多くの人に伝えたと思います。私たちも拉致問題により一層関心をもたなければならないと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA           

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2018年1月10日(水曜日)

3学期始業式

長かったようで短かった冬休みが終わり、
3学期がスタートしました。


始業式では、校長先生から「戌年」にちなんだ講話がありました。

始業式終了後、
平成30年度の小学部児童会、中学部生徒会、高等部生徒会の役員任命式がありました。
しげのぶ特別支援学校がよりよい学校になるように1年間頑張って下さい。


2017年12月22日(金曜日)

2学期終業式

 12月20日水曜日
 終業式の前に表彰伝達が行われ、文化や芸術、スポーツなど各分野で優秀な成績を修めたみなさんに賞状が授与されました。

 終業式では、校長先生から「行事の多かった2学期、みんなさんよく頑張りました。冬休みには楽しみなことが多いと思います。楽しいことをたくさんして、1月9日には元気に会いましょう。」とのお話がありました。

 教室では、担任の先生から2学期の頑張ったことを話してもらいながら通知表をもらいました。


2017年12月15日(金曜日)

高等部球技大会

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分53秒

 非常に寒い一日でしたが、体育館では高等部が赤組と白組に分かれ、球技大会が行われました。拍手と声援に包まれ、生徒達は体も心も温かい時間を過ごしました。BCコースはハンドサッカーを、Dコースはボウリングの得点を競いました。白熱したゲームの末、白組が優勝しました。

ボウリング 


3人対抗のハンドサッカー


5人対抗のハンドサッカー           


表彰式


2017年12月12日(火曜日)

生徒会長選挙

カテゴリー: - jo03 @ 15時44分07秒

 生徒会長選挙立会演説会が行われました。工夫を凝らした堂々とした演説に、会場は大いに盛り上がりました。
                                  
 演説会の後の投票では、東温市役所からお借りした投票箱を使用しました。生徒たちは、実際の選挙の雰囲気を体感しながら投票していました。
  


卒業生に学ぶ

カテゴリー: - jo05 @ 15時43分48秒

 本校卒業生の山野滉太さん、渡部美奈子さん、本校職員の金子裕文さんを迎えて現在の生活の様子やしげ特時代のこと、高校生へのアドバイスなどのお話を聞きました。

 後半の座談会では生徒から3人へ質問の時間があり、「休日はどのように過ごしているのか」「仕事をしていて良かったことは何か」「仕事でつらいと感じたことはあるか」「給料はどのように使っているのか」などの質問が出ました。「休日は読書をしている」「会社の人に『ありがとう』と言われるとうれしい」「仕事がつらく、我慢していることもある」「自分の家に生活費を入れたり趣味に使ったりしている」などと一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。生徒は先輩の話に熱心に聞き入っていました。

 今後の高校生活をどう過ごすか考えるよい機会になりました。

                                平成29年12月8日 (2).jpg 平成29年12月8日 (3).jpg 平成29年12月8日 (4).jpg


2017年12月7日(木曜日)

2学期末テスト

カテゴリー: - jo02 @ 15時11分03秒

 高等部準ずる教育課程グループ(高校と同じ教科学習をしている学習グループ)の生徒が、テスト当日、朝の会の前にテスト勉強をしているところです。期末テストは、11科目が4日間で実施されます。各自が目標の点数をテスト一か月前から設定して、それに向けて学校でも家庭でも真剣に取り組んでいます。テストの結果が楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


単元音楽

カテゴリー: - jo03 @ 15時10分22秒

 今月の歌・楽器では、「振ってみまSHOW!」をしています。カルメンの曲に合わせて、指揮者をしたり楽器奏者になったりします♪指揮者では、みんなが楽器を構えるのを待ってから、指揮スタート!みんなが演奏している様子を見たり、「鈴鳴らして〜♪」と友達に合図を出したりしながら、大合奏の指揮を笑顔で楽しんでいます♪楽器では、「カバサ」に挑戦!指を手前に引くと「ガチャガチャ・ザザザッ」と鳴ります。指揮者が「終わり!」と合図をするまで演奏は続きます♪


「カバサ」を演奏♪


今日は私が指揮者!「みんな、こっちを見て〜!」


2017年11月30日(木曜日)

宿泊学習

カテゴリー: - jo01 @ 16時14分08秒

11月16日・17日、高等部2年生で一泊二日の宿泊学習へ行きました。一日目は、まず松山空港へ。
B・Cコースは、見学の後、全日空の方から空港の仕事や利用方法、来年の修学旅行の事前学習として飛行機の乗り方について教えていただきました。
平成29年11月宿泊学習1.JPG
Dコースは空港見学をした後、昼食会場の三越へと移動しました。
平成29年11月宿泊学習2_1.JPG
友輪荘では、入所式後、B・Cコースはえひめ障がい就業・生活支援センターの方からお話を聞きました。
SONY DSC
卒業後、仕事や生活をしていく上で受けられるサービスや生活支援センターの利用方法について教えていただきました。
夕食後、全員でカラオケ大会をしました。みんな楽しそうに友達の歌を聴いたり、楽器を演奏して盛り上げたりしました。1日の疲れからか、みんなよく眠れたようです。

二日目の楽しみは、道後まちめぐり。それぞれのクラスに分かれて足湯や買い物を楽しみました。
                                平成29年11月宿泊学習5.jpg
学校に帰ると、保護者の方たちが出迎えてくださいました。
みんな、保護者の方たちの顔を見るとホッとした様子でした。
今回の宿泊学習では、保護者の元を離れて宿泊するのは、小学校6年生ぶり・・・という生徒もいました。教室に入ると、「お母さん、ゆっくりできた?」と気に掛ける生徒もいました。みんなそれぞれ、色々感じ、学んだ二日間になったと思います。
お天気も心配されましたが、病気やけがもなく無事帰ってくることができました。


2017年11月29日(水曜日)

生徒会長立候補受付

カテゴリー: - jo05 @ 14時04分35秒

 生徒会長立候補受付を行いました。選挙管理委員が立ち会い、立候補者が推薦者と共に立候補用紙に記名を行いました。また、選挙に関する注意書きや選挙ポスターを作製するための色画用紙を受け取りました。立候補者の皆さんはこれから選挙運動を行い、12月7日の投票日に向けて活動する予定です。
平成29年生徒会長立候補1 (248x186).jpg 平成29年生徒会長立候補2 (248x186).jpg


2017年11月16日(木曜日)

平成29年度 文化祭

 天気に恵まれ、今年の文化祭も大いに盛り上がりました。
 各教室で、自分たちの作品の販売や楽しいゲームなど、
 生徒たちは、しっかり頑張りました。
 校内には、「しげとくパワー!」がたくさんあふれていました。
H29文化祭1.jpg H29文化祭2.jpg H29文化祭3.jpg


2017年11月10日(金曜日)

文化祭作品とハロウィン

カテゴリー: - jo02 @ 15時16分03秒

 10月31日、高等部Dコースで文化祭で販売する商品の紹介をしました。どのクラスも力作揃いで、
すぐにでも欲しくなるような商品ばかりです。たくさんの人が買ってくれたらうれしいな。
 H29-11文化祭作品とハロウィン1.JPG
  そして、今日はハロウィン!仮装して、お菓子をもらいに行っちゃおう!みんな、どんな反応をするかな。「トリック オア トリート!」魔法のことばでたくさんお菓子をゲットしました。途中、保健室
では31日でこの学校の勤務を終えられる平山先生ともお別れの挨拶をしました。
 H29-11文化祭作品とハロウィン2.JPG  H29-11文化祭作品とハロウィン3.JPG 

 H29-11文化祭作品とハロウィン4.JPG  H29-11文化祭作品とハロウィン5.JPG 


2017年11月1日(水曜日)

修学旅行(松山班)

カテゴリー: - jo05 @ 14時07分42秒

 学校生活最後の修学旅行に行ってきました。一番楽しかったのは、坊ちゃん劇場での観劇『52days』です。役者さんの歌声にうっとりしてあっという間の2時間でした。その後は、道後で温泉に入ったり、おいしい食事をしたり、散策に行ったりしました。次の日は、高島屋のくるりんにも乗りました。日常生活から離れ、普段できないような経験をたくさんして、たくさんの思い出を作ることができました。とても楽しい2日間でした。

平成29年10月修学旅行(松山班)1 (248x186).jpg 平成29年10月修学旅行(松山班)2 (248x186).jpg 平成29年10月修学旅行(松山班)3 (248x186).jpg 4 (186x248).jpg


2017年10月26日(木曜日)

愛顔つなぐえひめ大会リハーサル

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分51秒

 えひめ大会開催まで1週間となりました。本校からは式典アナウンサーとして、高等部3年
深井和樹さん、谷口廉さんが、また、開会式の歓迎演技のダンサーとして、高等部1年朝川竜聖さん、中学部3年灘野愛美さん、中学部2年氏川京香さんが参加します。
 この日、大雨の中、本番に向け最後のリハーサルが行われました。
 おもてなしの気持ちが参加者に伝わるよう、生徒は「頑張ります」と気合いを入れていました。

                                                                


キャリアガイド教室

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分26秒

 10月18日(木)、1年生Bコース、2年生B、Cコースは、キャリアガイド教室を行いました。講師は、マルク株式会社の片山正人さん、杉浦栄太郎さんでした。(杉浦さんは本校卒業生であり、2017年6月16日のしげ特日記にも登場!!)
 片山さんからは、ビジネスマナーについてお話していただきました。挨拶の話、第一印象の話、笑顔の話など、とてもわかりやすく教えていただきました。杉浦さんからは、今の仕事のことを教えていただいたり、生徒の質問に答えていただいたりしました。「言葉遣いに気をつけたほうがいい。」というアドバイスを聞いて、すぐに実践している生徒もいました。
 挨拶、言葉遣い、感謝の気持ちをもつこと、どれも意識次第ですぐに変えることができます。卒業まであと1年半。働くためのスキルをこれからもどんどん磨いていきましょう!!
 講師の方々、ありがとうございました。
SONY DSC  SONY DSC

SONY DSC  SONY DSC


2017年10月24日(火曜日)

田窪老人会・婦人会との交流学習

カテゴリー: - jo02 @ 18時44分43秒

 10月17日(火)、2年生全員で、田窪老人会・婦人会のみなさんとの交流学習を行いました。
今年は、ボッチャをして楽しみました。初めは緊張していた生徒のみんなも、優しい老人会・婦人会の
方々のおかげですぐに和やかになり、元気な笑い声が体育館に響いていました。一球一球展開が変わる
試合に一緒に盛り上がったり、普段の様子を話したりして、楽しい時間を過ごしていました。
 生徒の感想です。 
「恥ずかしかったけど、楽しかった!!」(Sさん)
「一緒にボッチャの話ができてよかった!!」(Rさん)
「この経験を今後に生かします!!」(Kさん) 
   田窪老人会・婦人会のみなさま、足下の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

SONY DSC                                                         

                                 


2017年10月16日(月曜日)

文化祭準備

カテゴリー: - jo02 @ 18時20分23秒

 文化祭に向けてポスター制作をしました。生徒それぞれの個性的なオリジナルポスターの制作に楽しく取り組みました。完成したものは校外へも掲示をお願いする予定です。
 文化祭では、発表、展示、販売とこれまで一生懸命取り組んできた授業、作業学習の成果を見ていただけます。多くの人の来校をお待ちしております。
H29年10月6日文化祭準備1 (248x186)_1.jpg


校外学習を振り返って

カテゴリー: - jo05 @ 14時32分51秒

 高等部1Cコースの生活単元学習の時間では、先日見学した日本食研への校外学習を振り返る掲示物を作りました。なつかしい写真を見つつ、思い思いの感想を綴っていました。現在第4教棟2階に掲示しています。

                                校外学習を振り返って2 (248x186).jpg


2017年10月11日(水曜日)

国体選手へエールを!

カテゴリー: - jo02 @ 17時28分21秒

 第72回国民体育大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」が9月30日(土)〜10月10日(火)に県内各競技会場で開催されました。どの競技も愛媛県選手団の活躍がみられ、しげ特からも選手として出場された教員が活躍されました。
 我がクラスの担任、宮内先生もその中の一人。成年女子ハンドボール競技に出場されました。大会前にクラスの生徒が、宮内先生にエールを送り、作成した応援メッセージを贈呈しました。先生はサプライズに大感激。生徒も声を出して、手を叩き嬉しそうでした。

H29-10国体選手へエールを1.JPG  H29-10国体選手へエールを2.JPG 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project