メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年12月11日(火曜日)

高等部球技大会

カテゴリー: - jo02 @ 17時38分55秒

 5、6校時、体育館で高等部球技大会が実施されました。Dコースはボッチャ、1,2,3年ABコース、1,2年Cコースはハンドサッカー、3年Cコースは風船バレーを行いました。白組も紅組も一生懸命競技を行い、とても熱く盛り上がりました。大きな声援のもと、生徒たちは精一杯力を発揮しました。勝ち負けはありましたが、最後まであきらめず、チーム一丸となってプレーする一人一人の姿に感動しました。
SONY DSC                        SONY DSC
SONY DSC


卒業生に学ぶ

カテゴリー: - jo06 @ 07時59分33秒

 高等部では3人の先輩方を講師に迎えて、HR活動として「卒業生に学ぶ」を開催しました。3人の先輩方は仕事に取り組む3つのポイントを丁寧に話してくれました。
1:前向きになること。
2:仕事を好きになること。そしてみんなで協力して困難に立ち向かうこと
3:よく相手の話を聞くこと。

 続いて行われた懇談会では、在校生の色々な質問が出されました。「今の仕事を選んだ理由は?」「初対面の人とどう接するか?」「働いて得たお金はどう使う?」「休日はどう過ごしているか?」などなどです。

 生徒は、進路の選択や卒業後の心構えについて考える有意義な機会をもつことができました。


2018年12月10日(月曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo06 @ 16時46分41秒

高等部3年Dコースのみんなで校外学習に行ってきました。
待ち望んだ日がやってきました。集合した後、福祉タクシーに乗り込んで、出発!
H30年12月校外学習1.JPG

大街道に到着。一足早いクリスマスムードを味わいました。
H30年12月校外学習2.JPG

いよいよカラオケタイム!ぼくの、わたしの、大好きな歌が次々と登場しました。
楽器、ミラーボール、光る風船、虹色のパラバルーンなども登場し、大満足。
笑顔がたくさん見られました。
H30年12月校外学習3.JPG H30年12月校外学習4.JPG
H30年12月校外学習5.JPG H30年12月校外学習6.JPG

ハッスルした後はお腹もすいて、おいしいランチをペロリと食べました。
H30年12月校外学習7.JPG

お小遣いでお買い物。何にしようかなあ〜。自分の好きな物、家族に頼まれた物など、
いろいろ見て回りました。

今まで一緒に過ごしてきた友達と学校生活最後のお出掛けとなりました。全員揃って一緒に行くことができ、楽しい思い出がまた一つできました。


生徒会長選挙

カテゴリー: - jo01 @ 16時44分24秒

 12月6日(木)、小学部運営委員立候補者の紹介、承認の後、次期生徒会長を選ぶ生徒会長選挙が行われました。
 まず、中学部1名、高等部2名の立候補者が演説し、応援を受けながら、多くの児童生徒に思いを訴えました。どの立候補者もとても立派で、先頭に立って活躍してくれそうです。
                                

 引き続いて、投票を行いました。迷っている人、すでに決めていてさっと記載する人それぞれでしたが、大切な1票を入れることができました。
                                平成30年度【生徒会長選挙4】_1.JPG


2018年12月1日(土曜日)

不測の事態に備えよう

カテゴリー: - jo07 @ 07時48分11秒

 今年度の3年Cコースの生活単元学習では、「不測の事態に備えよう」というテーマで学習をしています。学校の避難経路や非常持ち出し袋の位置などを確認したり、被災したときにどのような行動を取ればいいかを話し合ったりしています。
今回の授業では、非常食の試食をしてみました。「意外とおいしい。」「私はアレルギーがあるから、ちゃんと見て食べないと。」「家の非常食はどんな味なんかな?」など、さまざまな感想を出してくれました。
 生活単元学習を通して、生徒たちは家庭でも防災の話をしているそうです。ぜひ、みなさんも家庭で防災の話をしてみてください。
SONY DSC                        SONY DSC                        
SONY DSC


高等部1年Dコース校外学習

カテゴリー: - jo06 @ 07時46分27秒

高等部1年Dコースで大街道、三越方面へ校外学習に行ってきました。
教頭先生に出発の報告をして、見奈良駅に。電車に乗って松山市駅まで向かいました。
平成30年11月校外学習1.JPG 平成30年11月校外学習2.JPG

松山市駅からクラスに分かれて、今度は歩いて三越を目指します。
すっかりクリスマス色の強くなった銀天街、大街道を、寄り道をしながら三越へ。
                                平成30年11月校外学習4_2.JPG

三越に到着し、待ちに待った昼食です。レストランでは、ひとりひとりが事前に選んだメニューを美味しく頂きました。
平成30年11月校外学習5.JPG 

三越や道中の大街道、銀天街でお買い物もしました。家族へのお土産や、自分で使う物など、みんないろいろな物を買うことができました。
                                
平成30年11月校外学習9.JPG 

3年生になった時の修学旅行に向けて、電車での移動や公共の場での過ごし方など、様々なことを学ぶことができた校外学習でした。


2018年11月28日(水曜日)

高3D調理実習

カテゴリー: - jo02 @ 16時33分13秒

 2学期のお楽しみ調理は、「フレンチトースト」と「いちじくのジャム」を作りました。材料を入れたり、卵をかき混ぜたり色々な活動をしました。その中でも、皆、夢中で取り組んだのが、「袋に入ったいちじくを潰したり、叩いたりする」活動です。プチプチする感触が面白いのか、ずっと握り込む生徒もいました。おいしく完成し、皆で楽しく食べました。

高3D調理実習1.JPG 高3D調理実習2.JPG


2018年11月20日(火曜日)

田窪老人会、婦人会の方との交流

カテゴリー: - jo02 @ 15時51分50秒

今日の午後は、田窪老人会、婦人会の方と一緒にボッチャをしました!
チーム一丸となって、応援したり、励ましたり・・・

笑い声が絶えない和やかな交流になりました!

楽しい時間をありがとうございました!


2018年11月19日(月曜日)

いもほり

カテゴリー: - jo02 @ 07時53分54秒

3Dコースのみんなでいもほりをしました。去年は、ちーさな芋が数個・・今年はどうかな?!期待に胸膨らませながら、収穫してみました!1人目・・「あーっ!!おっきい芋がついてるー!」と大興奮。

「よーいしょっ!よーいしょっ!ちょっと重い!!」

2人目・・「あ!さっきよりは小さいけど、ついてる!」

「大きい芋かな?小さい芋かな?」

3人目・・「あ・・あ〜・・」4人目「あ?あ〜・・」
と、だんだん声が小さくなった?!「いもほり」でした。収穫したさつま芋は、20日にDコースで行う秋祭りの収穫祭のお供え物にします。


2018年11月14日(水曜日)

部活動(パソコン部)

カテゴリー: - jo06 @ 15時50分09秒

 パソコン部は、月曜日と水曜日に活動しています。
 自分の興味や関心のある物を詳しく調べたり、顧問の先生方と自分の好きな物の画像や動画を見ながら熱く語り合ったりしながら、楽しく活動しています。

平成30年度11月部活動1 (248x186).jpg 平成30年度11月部活動2 (248x186).jpg


2018年11月10日(土曜日)

文化祭

カテゴリー: - jo02 @ 15時48分54秒

 爽やかな秋晴れのもと、本日、文化祭が開催されました。
 学校内外からたくさんの方に日頃の学習の成果を見ていただきました。

 全体会のステージ発表では、音楽の授業で練習を重ねてきた歌や演奏が披露されました。

 また、昨年度、北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクールで「最優秀」を受賞した高等部3年、花山星太さんが、受賞作品を発表しました。

 お昼前後には、「おいしい」物に長い行列ができていました。

 本校児童生徒の御家族、御親戚、地域の関係機関先、近隣にお住まいの皆様、本日は、ありがとうございました。


文化祭開催中

文化祭開催中です。ぜひ、お越しください。
           


2018年11月9日(金曜日)

文化祭に向けて

カテゴリー: - jo07 @ 17時24分39秒

 今日は、明日行われる文化祭に向けて準備がありました。午前中は、作業班ごとに別れ、販売に向けて売り物や展示物の準備をしたり、接客方法の練習をしたりしました。
                                

 午後からは、学年ごとに別れてステージ発表のリハーサルをしました。今まで積み重ねてきた練習の成果を出そうと、いつも以上に緊張感のあるリハーサルでした。

 文化祭では、売り物や作品、ステージ発表などを通して、日頃の生徒の頑張りや様子が見られると思います。是非、文化祭に足を運んでください。
                                


2018年11月5日(月曜日)

文化祭に向けて

カテゴリー: - jo06 @ 10時24分42秒

文化祭まであとちょっと。

1−5は、「まかろんまぐねっと」の製作をしています。

今日は、ラッピングをしました。

 まず、型に入れて
H30文化祭に向けて1.JPG 
次に、シールを貼って

H30文化祭に向けて2.JPG

最後に、モールを付けて

H30文化祭に向けて3.JPG

完成!

H30文化祭に向けて4.JPG

今まで、粘土をこねて、アロマオイルを入れる。

型抜きをして、ピエ(ぎざぎざ)を付ける。

クリームをはさんで、マグネットを付ける。

たくさんの工程を3人が協力して進めてきました。

 笑顔で販売しますので、みなさん高Dバザールに来てくださいね!


2018年10月31日(水曜日)

宿泊学習

カテゴリー: - jo02 @ 17時12分56秒

 10月25日(木)・26日(金)、高等部2年生が宿泊学習に行ってきました。天気も快晴、みんなの心も晴れ晴れ、楽しい2日間を過ごしてきました。
 最初に訪れたのは松山空港です。保安体験をしたり、スカーフを巻いていただいたり、ANAの職員さんに優しく対応していただきました。
空港1.JPG 空港2.JPG
 宿泊は道後友輪荘です。えひめ障がい者就業・生活支援センターの方からのお話を真剣に聞いて勉強し、夜は楽しいゲーム大会で盛り上がりました。
友輪荘1.JPG 友輪荘2.JPG
友輪荘3.JPG 
 2日目は楽しみにしていた道後ハイカラ通りの散策をしました。お土産も買って、試食もいっぱいして大満足でした。
道後1.JPG 道後2.JPG
道後3.JPG P1180588.JPG


中学部、高等部修学旅行(松山班)

カテゴリー: - jo01 @ 17時11分16秒

 10月25日(木)、26日(金)の2日間、高等部3年生1名、中学部3年生1名の計2名で松山、道後方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目、伊予かすり会館で藍染め体験をしました。模様を選んで、ギューっと握ったり、ビー玉を入れたりして、糸でくくりました。藍つぼに数回浸して絞って、糸をほどくと・・・。とてもすてきな模様のハンカチが完成しました!!その後、道後の街並みを散策したり、買物をしたり、足湯に入ったりしました。ホテルでは、大浴場で入浴しました。屋上展望風呂から見た景色は最高でした!!
                                
                                道後散策2.JPG

 2日目、オリジナルラベル作りをしました。スタンプをしたり、ステンシルをしたりして、ラベル作りを頑張りました。世界に一つだけのサイダーが出来上がりました!!その後、ロープウェイ街で散策、買物を楽しみました。
ラベル作り1.JPG 
                                

 2日間で、貴重な経験をすることができ、また、たくさんの楽しい思い出ができました。準備や送迎をしてくださった保護者の皆様、たくさんのお見送りをしてくれた児童生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。


2018年10月23日(火曜日)

第54回肢体不自由児愛護大会

10月21日(日)、とべ動物園にて第54回肢体不自由児愛護大会が開催され、
本校からは16名の児童生徒が表彰されました。おめでとうございます。
表彰式には本校からは児童生徒、保護者、教職員の40数名が参加しました。
愛媛県肢体不自由協会の方から明るく健やかに活動してほしいと激励を受けた後は、
被表彰者を代表して本校高等部の生徒が代表で受賞の御礼を述べました。
その後のアトラクションでは全員でエレクトーン演奏に耳を傾けたり、
じゃんけんゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
H3010aigo大会1.jpg H3010aigo大会2.jpg
H3010aigo大会3.jpg H3010aigo大会4.jpg


2018年10月22日(月曜日)

高等部修学旅行(東京班)

カテゴリー: - jo02 @ 16時02分17秒

  10月10日(水)、高等部3年生23名は、待ちに待った修学旅行へ出発しました。
羽田から、Bコースは自主研修へ出発、CDコースはランチを食べ、アクアパーク品川へ。それぞれスカイツリーからの眺めやダイナミックなイルカショーなどを楽しみました。
 夕方、ホテルに到着。ビュッフェ形式でもりもり夕食を食べた後は、ディズニーショップで買い物をしたり、部屋でくつろいだり。明日の夢の国に備えて早めに?就寝です・・・。
高等部修学旅行1.JPG 
高等部修学旅行3.JPG 高等部修学旅行4.JPG
高等部修学旅行5.JPG 高等部修学旅行6.JPG

 11日(木)、ディズニーランドに出発です。さすがの混雑ですが、アトラクションも買い物もパレードの場所もしっかり下調べして、各グループ、スムーズな動きです!
なんとビッグサンダーマウンテンに3回乗った人も…!
誰でしょう?パレードで生徒より大きな声でドナルドを呼んでいた先生は…
思い思いにディズニーランドを満喫した1日でした。
高等部修学旅行7.JPG SONY DSC
高等部修学旅行9.JPG 高等部修学旅行10.JPG

  12日(金)、最終日の目的地は東京タワーです。展望台からこわごわ下をのぞいたり、お目当てのショップで買い物をしたりしました。空港に隣接するホテルで昼食後、名残を惜しみながら松山へ。3日間で、たくさんの楽しい思い出ができました。準備、送迎をしてくださった保護者の方をはじめ、お世話になった方々ありがとうございました。

高等部修学旅行⒒.JPG 高等部修学旅行⒓.JPG


文化祭に出品する美術作品作り

カテゴリー: - jo07 @ 11時36分35秒

いよいよ来月11月10日(土)が文化祭です。
出品する美術作品作りにも気合いが入ります。
「先生、文化祭まであと何回美術の時間がありますか。」
「あと3回ですよ。そろそろ仕上げにかかってください。」
「わぁ、大変!頑張らなくちゃ!!」

膨らませた風船にボンドを塗って、私が選んだ好きな色の毛糸をその風船に巻き付けます。ボンドが乾いて風船の空気を抜くと、ご覧の通り「たまご」の出来上がり!

鳥の巣の材料は先生と校庭で拾ってきたから、あとは・・・っと。
台板を私らしくダイナミックに、こんな感じで色付けします。

カラーサンドと苔を、ボンドたっぷりの台板に落として装飾。先生に手伝ってもらってプッシュピンを金槌でハート型に打ち込みました。これに私が選んだ赤色の毛糸をランダムに巻き付けます。
「先生、台板を斜め右に引いてください。その次は左下におねがいします。毛糸は私がしっかり握って引っ張ります。」
これができたら、あとはトイレットペーパーの芯に命を吹き込んだ動物たちを、私が指定する配置につかせるだけよ。あと3回で必ず仕上げてみせます!

皆様、しげとく文化祭に是非お越しくださいませ。


2018年10月12日(金曜日)

文化祭に向けて

カテゴリー: - jo06 @ 07時58分46秒

 11月10日(土)の文化祭での販売活動に向けて、商品作りが始まりました。
 商品を入れる容器にラベルを貼る活動をしました。ラベルシートの剝離紙に洗濯ばさみとキーホルダーを付けて自分の力で引っ張って剝がしたり、剥離紙を剝がしたラベルを友だちから受け取って容器に貼ったりしています。一人一人が一生懸命、自分にできることに取り組み、文化祭に向けての商品作りを頑張っています。
                                
 どんな商品ができるか楽しみにしていてください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project