しげ特日記

小野小学校との交流及び共同学習(小学部)

小野小学校の4年生が本校に来校し、交流をしました。
60人による旗を使ったダンスと歌の発表は大迫力でした。
グループ活動では、絵本の読み聞かせとボウリングをしました。
大好きな食べ物の絵本に大喜び!
ボウリングもピンが倒れて大喜び!
友達と笑いあうなどして、とても有意義で貴重な経験となりました。

中学部修学旅行大阪班

10月9日(水)~11日(金)の3日間、中学部3年生のみんなで、修学旅行大阪方面に行ってきました。天気にも恵まれ、友達や先生とたくさんの楽しい思い出を作ることができました。ジンベエザメとの出会い。初めてのアトラクションとの出会い。ゾンビとの出会い。おいしいバイキングとの出会い。3日間でたくさんの出会いがありました。旅行をサポートしてくださった皆さんに感謝です。

校外学習に出かけました!(高等部)

高等部に入学して初めての校外学習に行ってきました。場所は、新居浜市にある「愛媛県総合科学博物館」です。到着後、まずプラネタリウムに直行。10時半から約1時間の上映をリクライニングシートに座って楽しみました。次に、科博レストランでの食事です。たまたま他の団体やお客さんが少ない日だったので、食券機で一人ずつ食券を購入したり、ゆったりとテーブル席を利用したりすることができました。その後は、お目当ての常設展示をワクワク、ドキドキしながら見学。余った時間でお土産を買ったり、ジュースを買って飲んだりと、時間いっぱい楽しみましたよ。帰りのタクシー内では、早くも次の校外学習を楽しみにする声が聞こえてきました。

プラネタリウムで、リクライニングシートに座ってワクワクしています。

食券自動販売機で、自分の注文したい食券を買いました。

常設展示会場で記念撮影です。

どんぐり拾いに行ってきました!(中学部)

10月9日水曜日。中学部CⅡグループでどんぐり拾いに出掛けました。

前日は雨模様で「明日のお天気は大丈夫かな、暑くないかな、寒くないかな。」と、いろいろ心配していましたが、当日は朝から秋晴れ!

気持ちのよい日差しと、心地よい秋の風が吹いていました。

木漏れ日の中、どんぐりを探したり、出会う人と挨拶を交わしたり、時折通る電車に手を振ったり。子どもたちはいきいきと活動していました。

きっと、秋の訪れも体感してくれたことと思います。

さて、拾ってきたたくさんのどんぐり。

これからどうするか、みんなで相談です♪

数学の勉強(高等部)

10月8日(火)数学の授業。それぞれのやり方で難しい問題を解いています。頭が痛いと言いながら、分かるとスッキリしていました!

校外学習(幼・小学部)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた校外学習!大型バスや福祉タクシーに乗って、とべ動物園に行きました。出発時は天候が心配されましたが、着いてみると雨も止み、心地よい風が吹いていました。子どもたちは、坂道もなんのその、見たい動物のところへまっしぐら!!なかよし教室では、ウサギやモルモットとのふれあい体験も楽しみました。お弁当やおやつも食べて、大満足の一日になりました。

秋祭り(中学部)

中学部1年生(6、7、8組)は、いつもみんなで一緒に楽しく学校生活を送っています。秋祭りに向けてみこしを作りました。全員が墨で自分の名前の文字を書き、みこしに貼りました。力強く優しく味わいのある字です。飾りの花は、自分たちが凍った色水を使って染めた和紙を使いました。

みんなでみこしを引っ張って練り歩きました。保健室やケアルームでは、おひねりをもらってにこにこ。きれいな色のあめが入っていました。次の日、このあめを使って甘い綿菓子を作ってまたまた楽しみました。今年も楽しくにぎやかな秋祭りができました。

小学部修学旅行

香川方面に修学旅行に行ってきました。雨が心配されましたが、予定通り二日間雨に降られることもなく、レオマワールドにも行けました!!

1日目の新屋島水族館ではイルカショーを間近で見られて大興奮!とってもかわいい動物がたくさんいました。

ホテルもとても快適☆バイキングもおいしすぎて食べ過ぎてしまいました。

2日目は待ちに待ったレオマワールド!!ペリーとポーリーにお出迎えしてもらって、時間いっぱいアトラクションを楽しみました!

みんなと一緒にたくさん楽しい思い出ができました♪

文化祭に向けて(高等部)

文化祭に向けてバザー品を製作しています。写真は、木工製作の様子です。ザラザラしていた表面をやすり掛けし、仕上がりはサラサラ。手元を見ながら根気強く頑張っています。さあ、これが何になっていくのでしょう・・・文化祭当日、高等部Dコースバザー会場でお待ちしております!

お話の時間(中学部)

中学部CⅢグループの「お話」の時間では、「いいから いいから2」の絵本を読んでいます。お話の内容に沿って、お化けの口にご飯を入れてあげたり、体をマッサージしてあげたりします。保冷剤の入った冷たいお化けに驚きながらも、マッサージ器の振動を一緒に楽しんでいます。
 「まっ、いいから いいから」絵本のおじいちゃんのようにのんびり、ゆったりした気持ちでいたいものです。

どんぐり拾いに行ったよ(小学部)

花3グループのみんなで、東温高校へどんぐりを拾いに行きました。

高校のくぬぎ林に到着すると、あちこちにたくさん落ちているまんまるどんぐり!わくわくしながら拾ったり、じっくり触ったりしました。

でこぼこ道を歩いたり、落ち葉をガサガサ触ったり、気持ちのいい風に吹かれたり、秋の虫の声を聞いたり・・・どんぐりを拾う以外にもみんなにこにこで楽しみました。たくさん拾ったどんぐりで、何をして遊ぼうかな。

高等部3年生の授業風景

高等部3年生Cコースの授業の様子を紹介します。この時間帯は、社会と生活単元学習(生単)の2つのグループに分かれて学習しています。

社会の授業の学習テーマは、「愛媛の秋を見付けよう」です。愛媛県のイベントを紹介している雑誌を使って、生徒たちは関心のある地域のイベントについて調べました。「お祭りに行きたい」などの声が聞こえてきました。

生単の前半では、スライドを見て修学旅行で訪れる場所について学習しました。生徒たちは、わくわくした様子でスライドを見ていました。約2週間後に修学旅行に出発します。

生単の後半では、秋の飾りを作りました。クラフトパンチでイチョウや紅葉の形をくり抜きました。まだ少し暑いですが、教室には秋の雰囲気が漂っています。

小学部月グループ

2学期10人でスタートした月グループでした。9月27日二人の退院が決まり、体育館でシッティング風船バレーをしました。大きな風船は初めてだったみたいで、盛り上がりました。チームで作戦を考えたり、途中で、このような決まりを入れてはどうか、などと考えたり、自分たちで考えたゲームができました。

最後に、退院する二人が得意なことを披露しました。4年児童は朝の会でずっと練習していたリコーダーの発表と、こま回しでした。とても上手でみんなが感動していました。2年児童は、けん玉をしました。入院して、ベッド生活になっても毎日していたけん玉、立っても上手にできました。ベッドや車椅子でする以上に連続技がさえていました。

月グループは8人になりましたが、まだまだ、わいわいがんばります。

野菜の収穫とお月見団子作り(高等部)

少し遅くなりましたが、1年Cコースでお月見団子を作りました。コースで育てた野菜を収穫し、それからみんなでお団子作り。こねたり、丸めたり、ゆでたりと大忙しでした。収穫に感謝しながらみんなで食べたお団子はとてもおいしかったです。

中学部修学旅行結団式

今日は、中学部修学旅行(大阪班:10月9日(水)~11日(金)、松山班:10月28日(月)~29日(火))に行く中学部3年の生徒・引率教員による結団式がありました。
 校長先生のお話や団長(教頭先生)のあいさつ、生徒代表あいさつなどを聞きながら、修学旅行に向けての気持ちや心構えが徐々に高まってきました。

また、日本交通社の添乗員さんにもご来校いただき、顔合わせや自己紹介をしたり、生徒たちそれぞれが楽しみにしていることなどを発表したりしました。
 和気あいあいとした雰囲気の中で、旅行団の団結も深まり、修学旅行への期待感が膨らむ結団式になりました。

キャリアガイド教育(パンをつくろう)(中学部)

中学部2年CⅡグループの生徒たちが、パン一級技能士の田中やすこさんをお招きして、パンをつくりました。先生が用意してくれたパン生地を、丸くしたり、切れ目を入れたり、色の付いた生地をつけたりして、好きな形のパンを作りました。

できあがったパンを、オーブンに入れて焼きました。焼けるときの匂いはとてもいい匂いで、子どもたちも興奮していました。できあがったパンを取り出すと、とても美味しそうなパンが焼けていました。

最後に、焼けたパンを試食しました。みんな笑顔で食べていました。残りは、お土産に持って帰りました。

小麦粉を使って(高等部)

高等部1年Dコースの金曜日3時間目は美術の授業です。しかし、今日先生が準備したものは、小麦粉、サラダ油、塩、食紅、水です。あれ?調理実習かな?
 少し期待したところで、小麦粉粘土を作ると説明がありました。まずは、小麦粉を触ってみました。

次に、水、サラダ油を入れ、こねて、粘土に仕上げました。そして、再び触ってみました。

たたいたり、指でつまんだり、引っ張ってみたり。粉の時とは、違う感触を楽しんでいました。来週は、オーブンで焼いてパンを作る予定です。あれ?調理実習かな?

音楽の授業(中学部)

9月の音楽の授業の唱歌は、「ちいさい秋見つけた」。歌を聴いた後、ススキなどの植物に触って秋を感じています。ススキのフワフワした穂はみんな大好きな感触です。器楽はギターに挑戦しています。音が鳴るときの弦の振動を指で触れて感じたり、弦を指ではじいて自分で音を出したりして楽しんでいます。

秋の歌と秋のおはなし(小学部)

秋の歌満載!「まつぼっくり」の歌を聴きながら、転がってきた松ぼっくりをキャッチしたり、触ったり。「たぬきのたいこ」の歌では、いろいろな太鼓をたたいて、お気に入りの音を聴いて、楽しんでいます。

「つみつみでんしゃ」の絵本を読んで、電車遊びや秋の収穫遊びをしています。きのことりや栗拾いをして楽しみました。次はどこの山の駅に着いて、何を穫ろうかな…。

修学旅行に向けて(高等部)

高等部3年5・6組では、いよいよ1か月後に迫った修学旅行に向けて、事前学習を続けています。

今日は、特に3日目の東京タワーについて学びました。

当日は、今日画面で見た景色より、もっと素晴らしい景色が見られることを楽しみにしています。