お知らせ

【幼稚部 小学部】

1 指導目標

(1) 幼稚部

 保護者や関係機関との連携を図り、健康状態を把握し、基礎的な生活のリズムの形成に努める。

 一人一人の興味・関心を探り、楽しく遊べる環境づくりに努める。

 教師や友達とのやり取りを深め、情緒の安定を図り、人と関わろうとする気持ちを育てる。

 

(2) 小学部

 生活リズムの形成・維持に努め、基本的な生活習慣を身に付ける。

 自ら周囲に関わろうとする意欲や力を育てるとともに、学習の基礎的・基本的内容の定着に努める。

 実態に応じたコミュニケーション活動を促し、自己表現力を養う。

 

2 幼児・児童の状況

 幼稚部は、4歳児1名、5歳児1名の計2名、2学級で、センター生2名です。
 小学部は、1年生9名、2年生5名、3年生15名、4年生10名、5年生7名、6年生5名、合計51名です。通学生43名、センター生8名の内訳になっています。学習集団は発達段階に応じて、Ⅰ類型(月グループ)とⅢ類型(花1グループ)、Ⅳ類型(花2~5グループ)を構成しています。

 

Ⅰ類型
(月グループ)

 小学校に準ずる教育課程で学習します 3名
Ⅲ類型
(花 1グループ)
 知的障がい特別支援学校の教育課程に代替する教育課程で学習します 13名
Ⅳ類型
(花2~5グループ)
 自立活動を主とした教育課程で学習します 35名

(2023年4月11日現在)
 

  3 学習風景

幼稚部「保育」

小学部「遊びの指導」

小学部「給食」 

小学部「音楽」

小学部「自立活動」

小学部「図画工作」

小学部「体育」

小学部「朝の会」

小学部「生活単元学習」


 部で行う行事として、地域交流、幼・小学部集会、遠足、修学旅行、学習発表会、卒業生を送る会などを計画しております。

 

 

ペ ージの先頭に戻る