第3学期始業式
2026年1月8日 14時31分 冬休みが終わり、3学期が始まりました。
友達や先生と久しぶりに再会し、笑い声や笑顔があふれていました。
始業式では、校長先生から
「『1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る』ということで、様々な行事があり、
日々の人との出会いや関わりを大切にし、充実した毎日が送れるといいですね。
冬休みが終わり、3学期が始まりました。
友達や先生と久しぶりに再会し、笑い声や笑顔があふれていました。
始業式では、校長先生から
「『1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る』ということで、様々な行事があり、
日々の人との出会いや関わりを大切にし、充実した毎日が送れるといいですね。
1月6日、愛媛県障がい者ICTサポートセンターから2名の講師をお招きし、「特別支援学校ICT活用レベルアップ研修(2)」を実施しました。入出力支援装置の概要や活用事例を紹介いただくとともに、実際の操作方法についても丁寧に説明していただきました。
全体研修の後には、講師の方にお持ちいただいた視線入力装置やスイッチなどの支援機器に実際に触れ、使用方法や活用の工夫について直接お話を伺うことができました。
今回の研修を通して、児童生徒の障がい特性や教育的ニーズに応じてタブレット端末をはじめとするICT機器をより効果的に活用する力の向上につなげていきたいと感じました。また、教員のICT活用指導力を高めることで、今後の児童生徒の活動の充実を目指したいと思います。
2学期最終日となりました。
終業式の前には「令和7年度校内読書感想文コンクール」の表彰が行われ、最優秀賞、優秀賞を受賞した4名の生徒に、校長先生から賞状が手渡されました。
終業式では、校長先生から今学期の1番の思い出は何ですかと問いかけがあり、文化祭や校外活動、宿泊学習や修学旅行、そして学習発表会など、行事の多かった2学期を振り返りました。そして、また新たな目標を立て、チャレンジしてほしいという話がありました。
終業式後には、オンラインで各学級の友達とつながりながら、「良いお年を!」と言葉を掛け合い、2学期最終日を終えました。
新しい年を迎える3学期、新たな気持ちで元気に会えることを楽しみにしています。
終業式を目前に控え、1年の締めくくりとして大掃除をしました。
感謝の気持ちを込めて居室や共有スペースを磨き上げ、舎内はすっかり清々しい雰囲気です✨
また、1月のお楽しみ会に向けて、舎生、指導員が一丸となって準備中‼
予定しているボウリングのルールや装飾作りなど、みんなでアイデアを出し合いながら和気あいあいと進めています。
新しい年を笑顔で迎える準備が着々と整っています🎍
12月17日(水)11時から、全校児童生徒・教職員を対象に「シェイクアウトえひめ」を実施しました。
地震発生の合図で、「まず低く」→「頭を守り」→「動かない」を基本とし、地震発生の放送が流れている約1分の間、児童生徒の実態に応じた方法・態勢で身を守る行動を実施しました。その後、学級HRの実態に応じて、プラス1(備蓄食料の確認、避難経路の確認など)の防災安全学習を実施しました。
今後も定期的に避難訓練を行い、万が一に備えた防災安全学習を継続していきます。