しげ特日記

小野小学校との交流及び共同学習(小学部)

小野小学校の4年生が本校に来校し、交流をしました。
60人による旗を使ったダンスと歌の発表は大迫力でした。
グループ活動では、絵本の読み聞かせとボウリングをしました。
大好きな食べ物の絵本に大喜び!
ボウリングもピンが倒れて大喜び!
友達と笑いあうなどして、とても有意義で貴重な経験となりました。

中学部修学旅行大阪班

 10月9日(水)~11日(金)の3日間、中学部3年生のみんなで、修学旅行大阪方面に行ってきました。天気にも恵まれ、友達や先生とたくさんの楽しい思い出を作ることができました。ジンベエザメとの出会い。初めてのアトラクションとの出会い。ゾンビとの出会い。おいしいバイキングとの出会い。3日間でたくさんの出会いがありました。旅行をサポートしてくださった皆さんに感謝です。

校外学習に出かけました!(高等部)

 高等部に入学して初めての校外学習に行ってきました。場所は、新居浜市にある「愛媛県総合科学博物館」です。到着後、まずプラネタリウムに直行。10時半から約1時間の上映をリクライニングシートに座って楽しみました。次に、科博レストランでの食事です。たまたま他の団体やお客さんが少ない日だったので、食券機で一人ずつ食券を購入したり、ゆったりとテーブル席を利用したりすることができました。その後は、お目当ての常設展示をワクワク、ドキドキしながら見学。余った時間でお土産を買ったり、ジュースを買って飲んだりと、時間いっぱい楽しみましたよ。帰りのタクシー内では、早くも次の校外学習を楽しみにする声が聞こえてきました。

 プラネタリウムで、リクライニングシートに座ってワクワクしています。


 食券自動販売機で、自分の注文したい食券を買いました。


 常設展示会場で記念撮影です。

どんぐり拾いに行ってきました!(中学部)

10月9日水曜日。中学部CⅡグループでどんぐり拾いに出掛けました。

前日は雨模様で「明日のお天気は大丈夫かな、暑くないかな、寒くないかな。」と、いろいろ心配していましたが、当日は朝から秋晴れ!

気持ちのよい日差しと、心地よい秋の風が吹いていました。

木漏れ日の中、どんぐりを探したり、出会う人と挨拶を交わしたり、時折通る電車に手を振ったり。子どもたちはいきいきと活動していました。

きっと、秋の訪れも体感してくれたことと思います。

 

さて、拾ってきたたくさんのどんぐり。

これからどうするか、みんなで相談です♪

数学の勉強(高等部)

 10月8日(火)数学の授業。それぞれのやり方で難しい問題を解いています。頭が痛いと言いながら、分かるとスッキリしていました!

校外学習(幼・小学部)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた校外学習!大型バスや福祉タクシーに乗って、とべ動物園に行きました。出発時は天候が心配されましたが、着いてみると雨も止み、心地よい風が吹いていました。子どもたちは、坂道もなんのその、見たい動物のところへまっしぐら!!なかよし教室では、ウサギやモルモットとのふれあい体験も楽しみました。お弁当やおやつも食べて、大満足の一日になりました。

秋祭り(中学部)

 中学部1年生(6、7、8組)は、いつもみんなで一緒に楽しく学校生活を送っています。秋祭りに向けてみこしを作りました。全員が墨で自分の名前の文字を書き、みこしに貼りました。力強く優しく味わいのある字です。飾りの花は、自分たちが凍った色水を使って染めた和紙を使いました。

 みんなでみこしを引っ張って練り歩きました。保健室やケアルームでは、おひねりをもらってにこにこ。きれいな色のあめが入っていました。次の日、このあめを使って甘い綿菓子を作ってまたまた楽しみました。今年も楽しくにぎやかな秋祭りができました。

小学部修学旅行

 香川方面に修学旅行に行ってきました。雨が心配されましたが、予定通り二日間雨に降られることもなく、レオマワールドにも行けました!!

 1日目の新屋島水族館ではイルカショーを間近で見られて大興奮!とってもかわいい動物がたくさんいました。

 ホテルもとても快適☆バイキングもおいしすぎて食べ過ぎてしまいました。

 2日目は待ちに待ったレオマワールド!!ペリーとポーリーにお出迎えしてもらって、時間いっぱいアトラクションを楽しみました!

 みんなと一緒にたくさん楽しい思い出ができました♪

文化祭に向けて(高等部)

 文化祭に向けてバザー品を製作しています。写真は、木工製作の様子です。ザラザラしていた表面をやすり掛けし、仕上がりはサラサラ。手元を見ながら根気強く頑張っています。さあ、これが何になっていくのでしょう・・・文化祭当日、高等部Dコースバザー会場でお待ちしております!

お話の時間(中学部)

 中学部CⅢグループの「お話」の時間では、「いいから いいから2」の絵本を読んでいます。お話の内容に沿って、お化けの口にご飯を入れてあげたり、体をマッサージしてあげたりします。保冷剤の入った冷たいお化けに驚きながらも、マッサージ器の振動を一緒に楽しんでいます。
 「まっ、いいから いいから」絵本のおじいちゃんのようにのんびり、ゆったりした気持ちでいたいものです。