にんじんの栽培
2026年1月21日 15時48分 小学部2年DE組では、人参の種をまいて、栽培しました。
時々、水やりをして世話をしました。
もうすぐ、収穫をして人参のスープを作る予定です。
調理では、食材の匂いや手触り、調理器具の音や振動を感じ、友達や先生と一緒に楽しみたいです。
小学部2年DE組では、人参の種をまいて、栽培しました。
時々、水やりをして世話をしました。
もうすぐ、収穫をして人参のスープを作る予定です。
調理では、食材の匂いや手触り、調理器具の音や振動を感じ、友達や先生と一緒に楽しみたいです。
中学部C2グループでは、美術の時間にステンシルによるミニ色紙の壁飾りを制作します。今回はその第1回目です。
まず、ステンシルについて、インクが穴を通って紙に色がつく孔版であることを学習した後、壁飾りの制作手順や注意点について説明を受けました。
ステンシルシートを紙に貼り、インクを付けたスポンジでシートの上からポンポンと軽くたたくようにして紙に色をのせます。ぎゅっと押しつけてはいけません。
「うまくできますように・・・。」
次回、色紙にステンシルをするのがとても楽しみです。
しげのぶ特別支援学校では、子どもの体調が急変した場合や、万が一大きなけがが発生した場合に備え、学期に1回「緊急時対応シミュレーション」という緊急時対応訓練を行っています。
3学期の緊急時対応シミュレーションは1月16日に行いました。
毎回詳細な状況を設定して実行します。今回はシャントトラブルの設定です。
児童生徒の健康と安全を守るため、全教職員が一丸となって取り組みました。
本校には学級委員会、保健委員会、放送委員会の3つの委員会があります。
今日は、3学期の新たな委員の任命式が行われました。
また、今回の任命式から、新生徒会役員が進行しました。
各委員の代表の児童、生徒が、教頭先生から任命書を授与されました。
気持ちを新たに、学校がより良くなるようにそれぞれの委員で頑張っていきます。
中学部Aグループでは1月15日に校外活動を行いました。見奈良駅から衣山駅まで郊外電車を利用して移動し、CIL星空を訪問しました。
CIL星空では、障がいのある人が地域で自立して生活するための取組について学びました。また、自分たち自身が将来、自立した生活を送るために必要なことや、目標を持つことの大切さについても考える機会となりました。
講話や演習活動の後には、積極的に質問をしたり、自分の感じたことを発表したりして、学びをさらに深めることができました。
今回の校外活動で学んだことを振り返り、今後の生活や進路選択に生かしていきたいと思います。