しげ特日記

どんぐり拾いに行ったよ(小学部)

 花3グループのみんなで、東温高校へどんぐりを拾いに行きました。

 高校のくぬぎ林に到着すると、あちこちにたくさん落ちているまんまるどんぐり!わくわくしながら拾ったり、じっくり触ったりしました。

 

 でこぼこ道を歩いたり、落ち葉をガサガサ触ったり、気持ちのいい風に吹かれたり、秋の虫の声を聞いたり・・・どんぐりを拾う以外にもみんなにこにこで楽しみました。たくさん拾ったどんぐりで、何をして遊ぼうかな。

高等部3年生の授業風景

 高等部3年生Cコースの授業の様子を紹介します。この時間帯は、社会と生活単元学習(生単)の2つのグループに分かれて学習しています。

 社会の授業の学習テーマは、「愛媛の秋を見付けよう」です。愛媛県のイベントを紹介している雑誌を使って、生徒たちは関心のある地域のイベントについて調べました。「お祭りに行きたい」などの声が聞こえてきました。

 

 生単の前半では、スライドを見て修学旅行で訪れる場所について学習しました。生徒たちは、わくわくした様子でスライドを見ていました。約2週間後に修学旅行に出発します。

 

 生単の後半では、秋の飾りを作りました。クラフトパンチでイチョウや紅葉の形をくり抜きました。まだ少し暑いですが、教室には秋の雰囲気が漂っています。

 

 

小学部月グループ

 2学期10人でスタートした月グループでした。9月27日二人の退院が決まり、体育館でシッティング風船バレーをしました。大きな風船は初めてだったみたいで、盛り上がりました。チームで作戦を考えたり、途中で、このような決まりを入れてはどうか、などと考えたり、自分たちで考えたゲームができました。

 最後に、退院する二人が得意なことを披露しました。4年児童は朝の会でずっと練習していたリコーダーの発表と、こま回しでした。とても上手でみんなが感動していました。2年児童は、けん玉をしました。入院して、ベッド生活になっても毎日していたけん玉、立っても上手にできました。ベッドや車椅子でする以上に連続技がさえていました。

 月グループは8人になりましたが、まだまだ、わいわいがんばります。

野菜の収穫とお月見団子作り(高等部)

 少し遅くなりましたが、1年Cコースでお月見団子を作りました。コースで育てた野菜を収穫し、それからみんなでお団子作り。こねたり、丸めたり、ゆでたりと大忙しでした。収穫に感謝しながらみんなで食べたお団子はとてもおいしかったです。

 

中学部修学旅行結団式

 今日は、中学部修学旅行(大阪班:10月9日(水)~11日(金)、松山班:10月28日(月)~29日(火))に行く中学部3年の生徒・引率教員による結団式がありました。
 校長先生のお話や団長(教頭先生)のあいさつ、生徒代表あいさつなどを聞きながら、修学旅行に向けての気持ちや心構えが徐々に高まってきました。

 また、日本交通社の添乗員さんにもご来校いただき、顔合わせや自己紹介をしたり、生徒たちそれぞれが楽しみにしていることなどを発表したりしました。
 和気あいあいとした雰囲気の中で、旅行団の団結も深まり、修学旅行への期待感が膨らむ結団式になりました。