しげ特日記

9月の自立活動(中学部)

 2学期が始まった週の1時間目。中学部Bグループ1年生の自立活動では、自分のファイルを見て目標を確認し、課題に集中して取り組んでいます。FB(ファシリテーションボール)を使い、腰や背中を伸ばしたり動かしたりする生徒、夏休みに家で行った膝立ちの動作を見せてくれる生徒、座位姿勢を保って手を動かす生徒、どの生徒も気持ち良く体を動かす様子が見られています。


 

防災・安全学習

 今日は防災・安全学習の一環として、不審者侵入を想定した避難訓練がありました。
 まずは、「いかのおすし」のビデオで、不審者に出会ったときにどうすればいいかを学習しました。その後、不審者役のスクールサポーターの方が校内に侵入し、数名の教員で追跡しながら最後には取り押さえました。幼児児童生徒たちは落ち着いて教室内で待機したり、体育館に避難したりしました。最後に、スクールサポーターの方より講評をいただきました。

 

高等部の美術

 二学期最初の授業がスタートしました。今週の高等部の美術の授業では、文化祭や高等学校総合文化祭などの展覧会・コンクールに向け、早速作品作りを行っています。芸術の秋をみんなで楽しもう!

 

和太鼓をたたいたよ(小学部)

まだまだ暑い日が続いていますが・・・
花3グループは秋を先取りして、お祭り気分♫
お祭りの映像を見た後、
本物の和太鼓をたたいてみました。 

 

たたくと大きな音が鳴って、とっても楽しかったよ! 

2学期始業式

 43日間の夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。
 笑顔いっぱい登校する子、照れくさそうに登校する子、子どもたちの表情は様々でした。
 始業式では、少し暑い体育館でしたが、校長先生の話をよく聞いて、2学期も頑張るぞという気持ちで校歌を元気に歌うことができました。
 始業式の後に、6名の転入生の紹介もありました。

 各学級では、夏休み中に頑張った宿題を提出したり、楽しかった思い出を発表したりしました。