しげ特日記

第1学期終業式

 7月20日土曜日、第1学期の終業式が行われました。
 暑さのため、テレビ中継での「終業式」となりました。
 各クラスやグループごとに集まって、教室で校長先生のお話を聞きました。学校であったことをお家の人に話してほしいこと、熱中症等に十分気を付けてほしいなどの話がありました。
 終業式後には、児童・生徒総会での提案事項の回答が、生徒会長よりありました。自分たちに関わる大切な話なので、みんな真剣な顔で聞いていました。

 下校時間になると、校長先生や教頭先生に見送られ、元気に帰っていきました。
 よい夏休みを過ごしてほしいです。

給食時の様子(中学部)

 写真は、ある給食時の様子です。歯科衛生士さんからの歯科指導を受けてから、30回かむことを意識して取り組んでいます。そんな中、「今日は当たりや。〇〇くんは?」などと楽しい会話が始まりました。牛乳の底面に色が付いていると当たりだそうです。会話は続き、「今日はカラオケする?」と昼休みの相談が始まりました。昼休みにはカラオケをしたり、風船バレーをしたりと楽しく過ごしています。明日が1学期最後の給食です。明日も楽しい時間になりそうです。

水遊び(小学部)

 まずは教室のウォーターベッドでゆらゆら揺れ遊びを楽しみました。そのあと、テラスのビニールプールへ移動して、水遊びをしました。水面をたたいて水しぶきをあげたり、ペットボトルの水鉄砲やひしゃくで水を掛けたりしました。みんな、頭から水をかぶってもへっちゃらです。すごいでしょ。

ひまわり(中学部)

 画用紙をちぎったり、貼り合わせたりして作りました。種の部分は、水に浸した花紙をすくって貼りました。みんな違って、みんなかわいいひまわりの出来上がり!

自活やってるよ!(自立活動の時間における指導)

 小学部花1グループの「自立活動の時間における指導」の様子です。
 花1グループは、火曜日の5校時と木曜日、金曜日の1校時に「自立活動の時間における指導【自活(じかつ)の授業】」が行われています。児童それぞれが自分の課題や目標を意識して、担当の先生と一生懸命取り組んでいます。




 
 この日は、花1グループ全員での1学期最後の『自活(じかつ)』の授業でした。夏休み中に家庭などでも取り組めることも確認しながら、しっかり活動していました。
 自活(じかつ)の授業では、「こうすればできるんだ。」「こうやったらいいんだ。」「これから気を付けていこう。」「意識しよう。」「やってみよう。」「できた。」という気持ちを大切に、いつも頑張っています。  2学期も頑張るぞー!!! おぉー!