しげ特日記

寮祭(寄宿舎)

7月5日(金)、待ちに待った寮祭がやってきました!寄宿舎生は、当日まで「晴れたらいいな。」「何から回ろうかな~。」と楽しみにしていました。


最初は○×ゲームからスタート。どんな問題が出るのかなと、ソワソワしているのが伝わってきました。ゆるキャラに関する問題は例年定番になってきています。


いよいよ模擬店スタートです。ボウリング、射的、無料くじにはすぐに長蛇の列。「カラーン、カラーン!」と特賞の音が響いていました。お目当ての景品が取れて、とてもうれしそうでした。


トナカイ福祉交流館あいさんのコーナーも大盛況でした。今年は新商品としてアイスクレープもあり、唐揚げやたこ焼きもすぐ完売となりました。暑い中の出店、本当にありがとうございました。

今年も無事開催できて、楽しく笑顔いっぱいの一日になりました。

夏祭り(射的)(高等部)

 7月12日金曜日、高等部3Dのみんなで、夏と言えば夏祭り!ということで、盆踊りをしたり、射的をしたりしました。
 特に射的は、ニコニコ笑顔で盛り上がりました。意欲的に手を伸ばしてボールをつかみ、発射台にのせ、発射台の栓を引き、ボールを飛ばしました。楽しい夏祭りになりました。

楽しい校外学習 (中学部)

 7月11日木曜日、中学部Bグループのみんなで校外学習に行きました。
 坊っちゃん劇場でミュージカル「瀬戸内工進曲」を観ました。清吉と女中の恋の行方は・・・気になる人は劇場に観に行ってください。とっても感動しました。観劇した後は、クールス・モールでお昼御飯を食べました。好きなものをいっぱい食べて大満足でした。買物やゲームもできて、とても楽しい校外学習になりました。

東温高等学校地域交流(高等部)

 今日は高等部1年生が東温高等学校1年生と地域交流を行いました。
 お互いの距離を近づけるために、まず、介助方法のレクチャーと実習を行いました。

 次にスポーツ交流を行いました。今回は「ボッチャ」でした。約半数くらいの東温高生がボッチャを知っていましたので、簡単なルール説明の後、試合を行いました。
 試合は両校生徒の混成でチームを組みました。1試合目は、ボールの行き先に一喜一憂していました。本校生徒も日頃の成果を発揮し、「ナイスショット」を披露することができました。

 2試合目は順位決定戦です。ここで、本校生徒が使用する補助具のセッティングを東温高生が行い、本校生徒がボールを転がし出すといった共同プレーを行うチームもありました。どの辺りが勝利に近づくか相談したり、「もうちょい左!」「いいよ」「せーの、放して!」「あー、残念」といった言葉のやりとりを楽しんだりと、急速にお互いの距離を縮めていきました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に手を振ってお別れしました。
 9月に行われる東温高校の体育祭には、本校生徒が出向きます。また会えて一緒に競技ができたらうれしいです。
 今日はありがとうございました。

しゃぼんだま とばそう!(小学部)

 生活単元学習「夏を楽しもう!」の活動として、学級のみんなで『しゃぼん玉遊び』をしました。いろいろな道具を使ってしゃぼん玉作りにチャレンジ!口でふぅ~っと吹いたり、道具をフリフリ・ゆらゆら振ったり・・・いろんな大きさのしゃぼん玉がたくさんできました!この日はやや強めの風が吹いていて、しゃぼん玉がきれいに飛んでいきました。