背中伝言ゲーム

2025年1月15日 17時08分

 中学部2年1・2組の自立活動では、背中の感覚を高める活動の一つとして3学期から「背中伝言ゲーム」を始めました。集中力や洞察力、コミュニケーション力の向上も期待できそうです。

 初日、背中に書くのは担任です。

 r6_1g_背中伝言ゲーム1

 背中で受け取った情報を紙に書いていきます。1問目のひらがなと2問目の図形は、すぐに「分かりました。」の声。すらすらと書いていきます。さあ、3問目は?

 r6_1g_背中伝言ゲーム2

 答え合わせです。1問目と2問目はばっちり正解!3問目のイラストは、中央のへたが大きくなりましたが、よく書けてますね。正解は、いちごでした。

 r6_1g_背中伝言ゲーム3

 上段は生徒が背中で受け取った字や図柄。下段は教師が背中に書いた字や図柄。

スヌーズレンルームに行ったよ

2025年1月14日 01時00分

 小学部2年E組は、スヌーズレンルームに行きました。開設されたばかりの部屋にドキドキ、ワクワク。光や音楽に包まれて夢のような時間を過ごしました。

     r6-1g-スヌーズレンルームにいったよ1

オーロラみたいにゆらゆら光っているよ。きれいだな。

    r6-1g-スヌーズレンルームにいったよ2

ぶくぶく。いろんな色の泡。不思議だな。

またスヌーズレンルームに行こうね。

1月の掲示

2025年1月10日 18時23分

  3学期が始まりました。

  今年はへび年、へびのちぎり絵を制作して年賀はがきにプリントしました。

 紙を破ったり、切ったりするのは、みんな得意です。

縁起物の鯛の張り子も赤いお花紙を貼って仕上げました。凸凹はご愛敬ということで・・・

r6_1g_1月の掲示1  r6_1g_1月の掲示2 r6_1g_1月の掲示3

スヌーズレンルーム開設!

2025年1月10日 15時50分

 創立60周年記念事業として、1月9日から2月21日までの間、スヌーズレンルームを開設します。

 スヌーズレンという言葉は、オランダ語の「くんくんにおいをかぐ」という意味のスヌッフレンと「くつろぐ」「うとうとする」という意味のドースレンという二つの言葉に由来しています。

 「リラックスする」と「自ら探索する」という目的での活動空間であるスヌーズレンルームには、光や音、匂い、触覚の素材等、様々な感覚を優しく刺激するものが配置されており、子どもたちはこの空間で自ら好きな感覚を見つけ、楽しむことができます。

 教室の壁や天井からつるしたサテン生地の布、テントの天井に、プロジェクターで海の中や動物、オーロラの映像等などを投影したり、アクアランプやミルキーウェイ、LEDライト等を配置したりしています。

 また、アロマディフーザーを用いてアロマの香りを部屋中に行きわたらせることで、いつもの教室とは違った空間を演出しています。

 まだまだ機材等が整っていませんが、すでに利用した学級の子どもたちは、異空間に入ると、様々な表情や動きを見せてくれています。

 今回は期間限定での開設ですが、期間いっぱい多くの子どもたちが楽しんでくれることを願っています。

R6-1g スヌーズレンルーム 1   R6-1gスヌーズレンルーム 2  R6-1gスヌーズレンルーム 3

獅子舞

2025年1月9日 15時27分

 小学部4年C組では、2学期の終わりに獅子舞を制作しました。新年になって祝いの舞いで小学部を明るく盛り上げようと気合いが入っています。今日は、舞いの復習をしたり、各学級に希望を聞くための手紙を作ったりしました。4年C組のみんなで分担して丁寧に仕上げました。校長室、職員室、保健室と希望の学級の教室に行って、舞いを披露する予定です。(ご希望の方は、声を掛けてください。)子どもたちの舞いを見ると、きっと縁起の良い1年になりますよ!

 r6_1g_獅子舞