年賀状ができました!
2024年12月18日 17時24分 中学部3年3組と2年4組では、年賀状を作りました。スタンプを押したり来年の干支を描いたりして、思い思いの年賀状が出来上がりました。
中学部3年3組と2年4組では、年賀状を作りました。スタンプを押したり来年の干支を描いたりして、思い思いの年賀状が出来上がりました。
来年は巳年。
小学部4年F組の子どもたちは「十二支のはなし」を聞いて、来年の動物の王様が『へび』だと知りました。
そこで、みんなで来年の王様を作ることにしました。
刷毛を大きく動かして、長い長―い蛇を表現。
11月に収穫したさつまいもを芋版にして、蛇の模様と目を表現しました。
1月、4Fの教室前に登場予定です!お楽しみに!
12月11日(水)5年振りにALTが来校し、対面での授業が実現しました。(昨年度はオンラインで実施しています。)ジョシュア・リチャード・コーディー先生をお迎えし、どの学部でも、自己紹介やクリスマスの紹介が行われました。
小学部では、ジョシュア先生の出身地であるカナダについての印象を伝えたり、カナダに関するクイズをしたりしました。授業で「道案内」について学んでいたので、ジョシュア先生のしたいこと・行きたいところへ、児童が地図を見ながら進む方向(“Go straight.”)等を伝えました。単語ブックの発音練習も行いました。児童はこの日を楽しみしていて、当日は自分が話す英語が通じてとてもうれしかったとのことです。
中学部では、習った構文(“There is ~.”“There are~.”“We have~.”)を使って、自分の街にある施設や行事について積極的に発表を行いました。ジョシュア先生からの故郷の行事について紹介を聞きました。「自分の言いたいことが言えて、ジョシュア先生の話す英語が分かった!」と、習った英語で英会話ができる喜びを感じていました。
給食の時間を一緒に過ごした高等部では、最初こそ遠慮があったものの、アニメの話などで盛り上がりました。他学部からもジョシュア先生に会いに来て、にぎやかに過ごしました。
高等部の授業では、自己紹介を深めた質問タイム、文化祭の音楽発表“Let it be”を上映しながら一緒に歌ったり、“Don’t call out 20”ゲームをしたりしながら交流を深めました。緊張も次第にほぐれていき、勇気を出して発表したり、ジョシュア先生の話す内容を理解したりするうちに、楽しさを感じていきました。「この授業を通して、もっと英語を知って、英語で会話ができるようになりたいという気持ちが強まりました。」という感想を持った生徒もいました。
高等部2年生Ⅳ類型では、だるまを制作しています。
中学部Aグループで校外学習に行きました。
午前中は、マルクワークス吉藤に行きました。マルクさんでは、仕事をする上で大切なことや、勉強と仕事とのつながりなどについて教えていただきました。また、実際にパソコンを使って仕事の体験もすることができ、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。
昼食は、愛媛大学の学食PALTOでいただきました。皆、「おいしい!おいしい!」と、あっという間に完食していました。
午後からは、愛媛大学ミュージアムに見学に行きました。ガイドの方に説明をしていただきながら、たくさんの展示品の中から生徒それぞれが興味のある分野を見学していました。実際に触ってよい展示物も多く、貴重な体験をすることができました。