小学部1年E組では、葉っぱやどんぐりなどを使って、秋を感じながら制作をしています。
1学期に植えたさつまいもの葉っぱでスタンプをしました。スタンプ台や絵の具で色を付けてから、葉っぱの上をトントントン。ドキドキしながら葉っぱを取ると、葉っぱの模様がくっきり。スタンプ、大成功です。

どんぐりころころ♪の歌に合わせて、絵の具が付いたどんぐりを画用紙の上で転がしました。ころころころと転がる音にも耳を傾けながら、赤や黄色、緑など様々な色の線が重なり、素敵な模様が完成しました。

寄宿舎では自立に向けて、いろいろなことにチャレンジしています!!
洗濯もその中の1つ。
寄宿舎で生活しているうちに機械の操作を覚えて、干し方も手慣れてきました。
『きれいに干せると、何だかうれしくなる!』と話してくれます。
更に取り込むときには、しわを伸ばすことが減った♪と実感した舎生たちでした。

季節が移り変わり、寒さが増す日々となりました。
高等部1年4組では少し前から花を育てています。
きれいな花が咲く日を心待ちにしながら、
日々少しずつ成長する様子をクラス一同で見守っています。



中学部Ⅰ・Ⅲ類型は、重信中学校1年生34名と交流学習をしました。
本校の特色や車いすについて紹介した後、重信中学校の友達に実際に車いすを操作してもらいました。ブレーキの位置や曲がるときの操作方法などの説明を通して交流を深めました。

その後は、重信中学校の生徒が考えてくれたレクリエーション活動を一緒に楽しみました。ペットボトルボウリングやクイズ大会など、どの企画も大盛り上がり!

景品として折り紙で作られた素敵な飾りをいただき、笑顔があふれる交流となりました。

10月21日(火)第2回幼児体験学習がありました。今回は、5名の年中児さんと関係者の方々が参加されました。
第1自活室でのオリエンテーションの後、幼児の皆さんはそのまま残って合同保育に参加です。保護者の方は別室に移動して、本校の概要説明を聞いたり、小学部低学年の授業を参観したりしました。その間、幼児の皆さんは保護者と離れていましたが、友達や先生たちとの歌遊びが始まると、少しずつ緊張がほぐれました。
絵本「だるまさんが」のお話遊びになると大型絵本に注目し、読み聞かせに合わせて体を左右に揺らして絵本の雰囲気を楽しみました。自由遊びでは、魚釣りや的当て、だるまさん体験コーナーなどの遊びでお気に入りを見付け、時間一杯友達や先生と一緒に遊びました。
最後は、みんなでマットに仰向けに寝転がったり座ったりしてパラバルーンをしました。大きな風や小刻みに来る風を受けると、「わあ!」という歓声が聞こえ、にこにこの笑顔もたくさん見られました。丁度、施設・授業見学から戻ってきた保護者の皆さんにもパラバルーンを楽しんでいるところを見ていただけました。その後、御希望のあった方は、個別で教育相談を行いました。
参加していただいた皆さん、保護者の方々、本日は大変お世話になりました。いつでも、しげのぶ特別支援学校に遊びに来てくださいね。ありがとうございました。


