7日(金)車いすバスケのプロチーム神奈川VANGUARS(バンガーズ)の丸山弘毅選手と古澤拓也選手を招き、交流会を行いました。
小・中・高等部から生徒が集まり、プロの技術とスピードを目の前で見学できました。古澤選手は車椅子を自在に操り、ジグザグ走行しながら優しく投げたボールがゴールを揺らします。
丸山選手はコートの中心から片手でロングシュートを決めました。歓声と拍手、「カッコいい!すごーい!」と大盛り上がりです。
丁寧に説明もしていただき、車椅子から転倒して腕立て伏せをしながら起き上がるパフォーマンスには驚きました!

生徒との車椅子リレー対決、どちらも頑張れ!

選手と直接お話したり、サインをもらったりしました。握手の手は柔らかかったよ。優しい笑顔でした。

本物のスポーツ選手と交流できて、本当に刺激になりました。ありがとうございました。
神奈川VANGUARDS所属の選手が来校してくださり、本校の児童生徒と交流を行い、小学部月グループの3人も参加しました。
選手によるランやシュート、パスは本格的で、とてもダイナミックで格好良かったです。シュートが入ると会場は拍手と歓声で大いに盛り上がりました。
選手対児童生徒によるかけっこ勝負!どっちが勝つかドキドキワクワク、会場も声援で大盛り上がりでした。
フリータイムは、記念写真を一緒に撮ったり、サインを書いてもらったり、ミニゴールを使ってバスケットを一緒に楽しんだり、一人一人が好きな形で交流を楽しみました。
盛りだくさんの内容で、充実した時間を過ごすことができました。
神奈川VANGUARDSの皆様、そして御協力いただきました関係の皆様、
本当にありがとうございました。

私たち高等部1年生Ⅾコースは卒業式当日の装飾で、通路にメッセージボードを作りました。春の作品を基に、全員で背景を考えて「笑顔で出発してほしい」そんな思いを込めて作品を仕上げました。3年生の皆さん、今までありがとうございました。


3月5日、楽しい幼・小学部集会(修了生・卒業生を送る会)が体育館で行われました。修了・卒業を控えた一人一人から、これまでの思い出や今後の抱負などが発表され、温かい拍手が贈られました。
在校生からは、心のこもった歌『グッデイ・グッバイ』を贈りました。そして在校生一人一人から花のプレゼント。修了生・卒業生へ渡しながら、「おめでとう!」「ありがとう!」「これからもがんばってね。」と思い思いに交流し、笑顔があふれる時間となりました。
会の最後は、花道を通って退場する修了生・卒業生の皆さんの堂々とした姿に、みんなでエールを送りながら盛大に見送りをしました。
修了生・卒業生のみなさん、これからもずっと応援していますよ。修了・卒業まであと少し、幼稚部・小学部でたくさんの思い出を作りましょうね。


寒さが少しずつ和らいできて、みんなで体育館に集まって体育ができるようになってきました。体育の授業では、ダンスの練習やティーボールをしています。
ダンスでは、「ケセラセラ」の曲に合わせて、手を大きく動かしたり、体を横に揺らしたりして踊ります。
ティーボールの練習では、転がってきたボールを網でとる守備練習をしています。
ナイスキャッチ!

バッティングでは、「ヒット」や「ホームラン」などの的を狙って球を打ちます。
ナイスバッティング!

チームに分かれて試合もしました。みんなで得点を取り合い、盛り上がりました!